この社会情勢で、オンライン、増えましたよね?
この記事にも書きました。
これってどこでもドア?なぜママのリアルが変わったのか?
時間、場所を選ばずに参加できる!
自分の可能性をグン!!!と広げてくれたオンライン。
私にとってはとても大きなチャンスでした。

一方で、同時に私は4児の母でもあります。
Facebookでも呟きましたが、
子どもに絵本を読むときに、
何も言わなくてもチョコンと私の膝に座ってくれるのも、
今だけだな〜〜なんて思っています。

オンラインが増えて、夜のミーティングも増えて、
学びの速度は上がったし、
今まではなかなか話せなかった人たちとの交流は、めっちゃ楽しいし、
世界も広がる!!!
でも、夜のオンラインも週に3、4回になったり、
ときによっては3日連続になったりして・・・
寝かしつけができない時、
たまに三女が寝室から、私を迎えに(笑)来るんですよね。
『はやくねんねする!』って。笑
なんとなく、これで良いのかな〜〜なんて、思っていた今日この頃。
みなさんは、そんな風に思うこと、あったりしませんか??
今日は、そんなことについて・・・
ちょっと思いついたままに・・・
おそらくけっこう本音で(笑)、書きますね(^^)
******
もっと人生を楽しみたい!と思っている女性に、
4児の子育て経験と豊富なノート事例を生かしてノートを手渡し、
『楽しい毎日を自分の力で実現できるようにする!!』
方眼ノートトレーナーの山岡幹子です(^^)/
メルマガ始めました♡
育児中のママ・自分の時間を大事にしたい女性に向けて発信しています!
登録はコチラから(^^)/
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2
◆初めての方は、プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆講座情報はコチラです▶︎Information
いきなりですが・・・私の将来の夢って、
『専業主婦』だったんです。
看護師やってるとき、
「お母さんも看護師なの??」ってよく聞かれたんですが、
母親は専業主婦でした。
たまに自分の特技を生かして、パートで働く。
そんな母は、主婦として、私から見たら『スーパー主婦』でした。笑
そんな母を身近に見ていたせいか、
『将来は専業主婦になりたいな〜〜』と思っていた私。
でも、進学校の進路調査で、まさか『専業主婦』とは書けないし・・・笑
私は、看護大へ行って、看護師になって、大学院へ進んで、
そして今なぜか、念願の?専業主婦をやっています・・・笑
(あ、もう専業、ではないかな^^)
でも、看護師は絶対にまたやりたいなと思っています。
(たとえ看護師ではなくても、仕事を続けたい。)

理由は2つ。
1つは、自分がやりたいから。
そして2つ目は、子どもたちに、「ママが働く姿」を見せたいから。
もっと言うと、
「4児のママでも、自分の好きな仕事を続けることができる!」
「ママになっても、楽しく仕事ができる!」
「ママになっても、一生学び続けることができる!」
そんな姿を、子どもたちに見て欲しいと思ったから。
私が、母親を見て、
「主婦ってスゴイ!!」「主婦っていいな!!」
って思ったみたいに、
子どもたちに(これは男女問わず)、
ママとして、女性としての自分の姿を見て欲しいな!って思っています。
でもでも、実際・・・
今は、子どもにもっと時間を使ってあげたいな〜と思う自分もいるわけなんです。
そんな葛藤って、・・・ママだったら、少なからずあったりしませんか?
もちろん自分のこともしたいし、
自分が楽しく仕事をする姿を見てもらいたい。
でも実際に今、
週の半分は、寝かしつけもできずに自分のことに時間を使っていたり、
急なオンラインのミーティングに参加するために、子どもたちを慌てさせてしまったり・・・

そんなことが続くと、
私、本当にこれでいいの???とか、
思っちゃうんですよね。
ママにとって、基盤って家族だったりするじゃないですか??
だから、家族は大事にしたいんですよね。
そこは守りたいと言うか。
そんな話を昨日、チームの仲間に率直に話したんです。
そしたら、夜のミーティングが1個、減りました。
なぜなら、そこにいたみんなが、ママだったから(笑)
そのチームとは、昼間にミーティングを調整することになって。
なんだかすっごく、嬉しかったんです。
自分の素直な意見を言えるチームにいられることも、
そんな意見を受け入れてもらえることも、
そこから何かが変わることも嬉しかったけど、
『ママ』な自分も、大事にしてもらえてる
って思ったんですよね。
それが、めちゃくちゃ嬉しくて。
「ただ私が」じゃなくて、
世の中のママが、大事にしてもらえてるような気分になったんです。

これ、全然別のミーティングですが、すぐに映り込むキッズ。笑
で、同時に思ったんですよね。
私、
「4児のママでも、自分の好きな仕事を続けることができる!」
「ママになっても、楽しく仕事ができる!
「ママになっても、一生学び続けることができる!」
ってところを子どもに見てもらいたいって思っていたけど、
(そしておんなじこと、さっき書いたけど、)
そーーーーーーーんなカッコ良さげところだけじゃなくて!!!
今みたいに、試行錯誤したり、悩んだり、
「これでいいの??」って立ち止まってみたり。
仲間に助けてもらったり、
誰かと、何かを少しずつ変えて見たり、
たまにはデーーーーン!!!と失敗してみたり。
そんな姿を見せるもの、アリなんじゃないかな?と、
思ったんです。
日頃、「失敗はOK」って言ってる我が家。
親が試行錯誤したり、失敗してるところも見てもらえたら、
それこそ、『自分たちだって、失敗してOKやん??』って、
本当の意味で子どもたちに伝わると思うんです。
そんな姿すら、楽しそう、って思ってもらえたとしたら、
それって最高の教育になるんじゃない??と思ったんです。
と言うことで・・・
オチはどこ???・・・と聞かれたら・・・笑
結局、全部OKってトコロで。笑
家族との時間も大事にしたい、自分の時間も大事にしたい。
そんな中で、それがうまく行くときもあれば、
これで良いのかな??って立ち止まる時もある。
それでOKなんじゃないかな??と思うのです(^^)
ただそんな時でも、ただ立ち止まるだけじゃなくて、
立ち止まって考えてみる。
そして考えたことを行動にうつしていく。
そしてどんな自分にも◎をつけていく。
私には、最高の家族と、
最高の仲間と、
そして考えたことを行動にうつせるいくつかのツールがあって、
本当に良かったなぁ・・・
と、思ったままに、書いてみました。

ママって、本当に、大事なものがいっぱいで、
それが幸せでもあり、
時には立ち止まるキッカケにもなりますよね。
現に私は立ち止まったんですけど(笑)
もしかしたらそれって・・・同じように感じている人がいるのかも??
なんて思って、今日は書いてみました(^^)
♡♡♡
今日も読んでくださって、ありがとうございます(^^)
***
このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/

LINE公式アカウント始めました!
登録してくださった方々、ありがとうございます!
LINEで気軽にメッセージいただけると嬉しいです(^^)/
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8
=============
◆開催中のセミナー◆
※リクエスト随時お受けします!
メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/
◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン講座』
6月25日(月)10:00~11:30
お申し込みはコチラからお願いします!
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座
◇育児がラクになって、頭スッキリ!!なりたい自分を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
7月5・12日(日)10:00~13:00×2DAYs 名張市武道交流館いきいき会議室2・会議室1
8月1日(土)9:30〜16:30 オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート体験説明会』(3,300円税込)
6月19日(金)10:00~12:00 オンライン(オンラインに変更しました)
6月28日(日)10:00~12:00 オンライン
6月30日(火)10:00~12:00 オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym
◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
6月25・26日(木・金)9:30~12:30 ×2DAYs オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym
◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』
『方眼ノート for kids』体験説明会
6月12日(金)10:00~12:00 オンライン
6月21日(日)10:00~12:00 オンラインor名張市内
『方眼ノート for kids』初級講座
6月21日(日)13:00~17:00 オンラインor名張市内
この記事にも書きました。
これってどこでもドア?なぜママのリアルが変わったのか?
時間、場所を選ばずに参加できる!
自分の可能性をグン!!!と広げてくれたオンライン。
私にとってはとても大きなチャンスでした。

一方で、同時に私は4児の母でもあります。
Facebookでも呟きましたが、
子どもに絵本を読むときに、
何も言わなくてもチョコンと私の膝に座ってくれるのも、
今だけだな〜〜なんて思っています。

オンラインが増えて、夜のミーティングも増えて、
学びの速度は上がったし、
今まではなかなか話せなかった人たちとの交流は、めっちゃ楽しいし、
世界も広がる!!!
でも、夜のオンラインも週に3、4回になったり、
ときによっては3日連続になったりして・・・
寝かしつけができない時、
たまに三女が寝室から、私を迎えに(笑)来るんですよね。
『はやくねんねする!』って。笑
なんとなく、これで良いのかな〜〜なんて、思っていた今日この頃。
みなさんは、そんな風に思うこと、あったりしませんか??
今日は、そんなことについて・・・
ちょっと思いついたままに・・・
おそらくけっこう本音で(笑)、書きますね(^^)
******
もっと人生を楽しみたい!と思っている女性に、
4児の子育て経験と豊富なノート事例を生かしてノートを手渡し、
『楽しい毎日を自分の力で実現できるようにする!!』
方眼ノートトレーナーの山岡幹子です(^^)/
メルマガ始めました♡
育児中のママ・自分の時間を大事にしたい女性に向けて発信しています!
登録はコチラから(^^)/
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2
◆初めての方は、プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆講座情報はコチラです▶︎Information
◇たった10分でママの毎日がラクになる!!◇
10min FOCUS Mappingオンライン講座初級
6月25日(木)10時〜11時半
お申し込みはコチラから
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=6
******
夢は「専業主婦」。でも、また仕事に戻りたい理由
いきなりですが・・・私の将来の夢って、
『専業主婦』だったんです。
看護師やってるとき、
「お母さんも看護師なの??」ってよく聞かれたんですが、
母親は専業主婦でした。
たまに自分の特技を生かして、パートで働く。
そんな母は、主婦として、私から見たら『スーパー主婦』でした。笑
そんな母を身近に見ていたせいか、
『将来は専業主婦になりたいな〜〜』と思っていた私。
でも、進学校の進路調査で、まさか『専業主婦』とは書けないし・・・笑
私は、看護大へ行って、看護師になって、大学院へ進んで、
そして今なぜか、念願の?専業主婦をやっています・・・笑
(あ、もう専業、ではないかな^^)
でも、看護師は絶対にまたやりたいなと思っています。
(たとえ看護師ではなくても、仕事を続けたい。)

理由は2つ。
1つは、自分がやりたいから。
そして2つ目は、子どもたちに、「ママが働く姿」を見せたいから。
もっと言うと、
「4児のママでも、自分の好きな仕事を続けることができる!」
「ママになっても、楽しく仕事ができる!」
「ママになっても、一生学び続けることができる!」
そんな姿を、子どもたちに見て欲しいと思ったから。
私が、母親を見て、
「主婦ってスゴイ!!」「主婦っていいな!!」
って思ったみたいに、
子どもたちに(これは男女問わず)、
ママとして、女性としての自分の姿を見て欲しいな!って思っています。
でも現実は・・・これで良いの??
でもでも、実際・・・
今は、子どもにもっと時間を使ってあげたいな〜と思う自分もいるわけなんです。
そんな葛藤って、・・・ママだったら、少なからずあったりしませんか?
もちろん自分のこともしたいし、
自分が楽しく仕事をする姿を見てもらいたい。
でも実際に今、
週の半分は、寝かしつけもできずに自分のことに時間を使っていたり、
急なオンラインのミーティングに参加するために、子どもたちを慌てさせてしまったり・・・

そんなことが続くと、
私、本当にこれでいいの???とか、
思っちゃうんですよね。
悩んでる、等身大のママだってOK!!!
ママにとって、基盤って家族だったりするじゃないですか??
だから、家族は大事にしたいんですよね。
そこは守りたいと言うか。
そんな話を昨日、チームの仲間に率直に話したんです。
そしたら、夜のミーティングが1個、減りました。
なぜなら、そこにいたみんなが、ママだったから(笑)
そのチームとは、昼間にミーティングを調整することになって。
なんだかすっごく、嬉しかったんです。
自分の素直な意見を言えるチームにいられることも、
そんな意見を受け入れてもらえることも、
そこから何かが変わることも嬉しかったけど、
『ママ』な自分も、大事にしてもらえてる
って思ったんですよね。
それが、めちゃくちゃ嬉しくて。
「ただ私が」じゃなくて、
世の中のママが、大事にしてもらえてるような気分になったんです。

これ、全然別のミーティングですが、すぐに映り込むキッズ。笑
で、同時に思ったんですよね。
私、
「4児のママでも、自分の好きな仕事を続けることができる!」
「ママになっても、楽しく仕事ができる!
「ママになっても、一生学び続けることができる!」
ってところを子どもに見てもらいたいって思っていたけど、
(そしておんなじこと、さっき書いたけど、)
そーーーーーーーんなカッコ良さげところだけじゃなくて!!!
今みたいに、試行錯誤したり、悩んだり、
「これでいいの??」って立ち止まってみたり。
仲間に助けてもらったり、
誰かと、何かを少しずつ変えて見たり、
たまにはデーーーーン!!!と失敗してみたり。
そんな姿を見せるもの、アリなんじゃないかな?と、
思ったんです。
日頃、「失敗はOK」って言ってる我が家。
親が試行錯誤したり、失敗してるところも見てもらえたら、
それこそ、『自分たちだって、失敗してOKやん??』って、
本当の意味で子どもたちに伝わると思うんです。
そんな姿すら、楽しそう、って思ってもらえたとしたら、
それって最高の教育になるんじゃない??と思ったんです。
と言うことで・・・
オチはどこ???・・・と聞かれたら・・・笑
結局、全部OKってトコロで。笑
家族との時間も大事にしたい、自分の時間も大事にしたい。
そんな中で、それがうまく行くときもあれば、
これで良いのかな??って立ち止まる時もある。
それでOKなんじゃないかな??と思うのです(^^)
ただそんな時でも、ただ立ち止まるだけじゃなくて、
立ち止まって考えてみる。
そして考えたことを行動にうつしていく。
そしてどんな自分にも◎をつけていく。
私には、最高の家族と、
最高の仲間と、
そして考えたことを行動にうつせるいくつかのツールがあって、
本当に良かったなぁ・・・
と、思ったままに、書いてみました。

ママって、本当に、大事なものがいっぱいで、
それが幸せでもあり、
時には立ち止まるキッカケにもなりますよね。
現に私は立ち止まったんですけど(笑)
もしかしたらそれって・・・同じように感じている人がいるのかも??
なんて思って、今日は書いてみました(^^)
♡♡♡
今日も読んでくださって、ありがとうございます(^^)
***
このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/

LINE公式アカウント始めました!
登録してくださった方々、ありがとうございます!
LINEで気軽にメッセージいただけると嬉しいです(^^)/
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8
=============
◆開催中のセミナー◆
※リクエスト随時お受けします!
メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/
◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン講座』
6月25日(月)10:00~11:30
お申し込みはコチラからお願いします!
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座
◇育児がラクになって、頭スッキリ!!なりたい自分を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
7月5・12日(日)10:00~13:00×2DAYs 名張市武道交流館いきいき会議室2・会議室1
8月1日(土)9:30〜16:30 オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート体験説明会』(3,300円税込)
6月19日(金)10:00~12:00 オンライン(オンラインに変更しました)
6月28日(日)10:00~12:00 オンライン
6月30日(火)10:00~12:00 オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym
◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
6月25・26日(木・金)9:30~12:30 ×2DAYs オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym
◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』
『方眼ノート for kids』体験説明会
6月12日(金)10:00~12:00 オンライン
6月21日(日)10:00~12:00 オンラインor名張市内
『方眼ノート for kids』初級講座
6月21日(日)13:00~17:00 オンラインor名張市内
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。