この社会情勢で、オンライン、増えましたよね?

この記事にも書きました。


これってどこでもドア?なぜママのリアルが変わったのか?





時間、場所を選ばずに参加できる!

自分の可能性をグン!!!と広げてくれたオンライン。

私にとってはとても大きなチャンスでした。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_700



一方で、同時に私は4児の母でもあります。


Facebookでも呟きましたが、


子どもに絵本を読むときに、

何も言わなくてもチョコンと私の膝に座ってくれるのも、
今だけだな〜〜なんて思っています。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_710



オンラインが増えて、夜のミーティングも増えて、

学びの速度は上がったし、
今まではなかなか話せなかった人たちとの交流は、めっちゃ楽しいし、
世界も広がる!!!



でも、夜のオンラインも週に3、4回になったり、
ときによっては3日連続になったりして・・・


寝かしつけができない時、

たまに三女が寝室から、私を迎えに(笑)来るんですよね。


『はやくねんねする!』って。笑




なんとなく、これで良いのかな〜〜なんて、思っていた今日この頃。



みなさんは、そんな風に思うこと、あったりしませんか??




今日は、そんなことについて・・・

ちょっと思いついたままに・・・

おそらくけっこう本音で(笑)、書きますね(^^)



******

もっと人生を楽しみたい!と思っている女性に、
4児の子育て経験と豊富なノート事例を生かしてノートを手渡し、
『楽しい毎日を自分の力で実現できるようにする!!』
方眼ノートトレーナーの山岡幹子です(^^)/



メルマガ始めました♡
育児中のママ・自分の時間を大事にしたい女性に向けて発信しています!
登録はコチラから(^^)/
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2


◆初めての方は、プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆講座情報はコチラです▶︎Information



◇たった10分でママの毎日がラクになる!!◇
10min FOCUS Mappingオンライン講座初級

6月25日(木)10時〜11時半

お申し込みはコチラから
▶︎
https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=6

******


夢は「専業主婦」。でも、また仕事に戻りたい理由

いきなりですが・・・私の将来の夢って、

『専業主婦』だったんです。


看護師やってるとき、
「お母さんも看護師なの??」ってよく聞かれたんですが、

母親は専業主婦でした。


たまに自分の特技を生かして、パートで働く。


そんな母は、主婦として、私から見たら『スーパー主婦』でした。笑



そんな母を身近に見ていたせいか、

『将来は専業主婦になりたいな〜〜』と思っていた私。



でも、進学校の進路調査で、まさか『専業主婦』とは書けないし・・・笑


私は、看護大へ行って、看護師になって、大学院へ進んで、


そして今なぜか、念願の?専業主婦をやっています・・・笑


(あ、もう専業、ではないかな^^)



でも、看護師は絶対にまたやりたいなと思っています。

(たとえ看護師ではなくても、仕事を続けたい。)


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_702



理由は2つ。


1つは、自分がやりたいから。


そして2つ目は、子どもたちに、「ママが働く姿」を見せたいから。



もっと言うと、


「4児のママでも、自分の好きな仕事を続けることができる!」

「ママになっても、楽しく仕事ができる!」

「ママになっても、一生学び続けることができる!」



そんな姿を、子どもたちに見て欲しいと思ったから。



私が、母親を見て、

「主婦ってスゴイ!!」「主婦っていいな!!」

って思ったみたいに、



子どもたちに(これは男女問わず)、

ママとして、女性としての自分の姿を見て欲しいな!って思っています。




でも現実は・・・これで良いの??

でもでも、実際・・・

今は、子どもにもっと時間を使ってあげたいな〜と思う自分もいるわけなんです。



そんな葛藤って、・・・ママだったら、少なからずあったりしませんか?



もちろん自分のこともしたいし、

自分が楽しく仕事をする姿を見てもらいたい。



でも実際に今、

週の半分は、寝かしつけもできずに自分のことに時間を使っていたり、

急なオンラインのミーティングに参加するために、子どもたちを慌てさせてしまったり・・・



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6cf



そんなことが続くと、


私、本当にこれでいいの???とか、

思っちゃうんですよね。





悩んでる、等身大のママだってOK!!!


ママにとって、基盤って家族だったりするじゃないですか??


だから、家族は大事にしたいんですよね。


そこは守りたいと言うか。




そんな話を昨日、チームの仲間に率直に話したんです。


そしたら、夜のミーティングが1個、減りました。


なぜなら、そこにいたみんなが、ママだったから(笑)



そのチームとは、昼間にミーティングを調整することになって。

なんだかすっごく、嬉しかったんです。




自分の素直な意見を言えるチームにいられることも、

そんな意見を受け入れてもらえることも、

そこから何かが変わることも嬉しかったけど、



『ママ』な自分も、大事にしてもらえてる


って思ったんですよね。


それが、めちゃくちゃ嬉しくて。




「ただ私が」じゃなくて、


世の中のママが、大事にしてもらえてるような気分になったんです。




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6f3
これ、全然別のミーティングですが、すぐに映り込むキッズ。笑



で、同時に思ったんですよね。


私、

「4児のママでも、自分の好きな仕事を続けることができる!」
「ママになっても、楽しく仕事ができる!
「ママになっても、一生学び続けることができる!」



ってところを子どもに見てもらいたいって思っていたけど、

(そしておんなじこと、さっき書いたけど、)




そーーーーーーーんなカッコ良さげところだけじゃなくて!!!



今みたいに、試行錯誤したり、悩んだり、

「これでいいの??」って立ち止まってみたり。


仲間に助けてもらったり、

誰かと、何かを少しずつ変えて見たり、


たまにはデーーーーン!!!と失敗してみたり。




そんな姿を見せるもの、アリなんじゃないかな?と、

思ったんです。




日頃、「失敗はOK」って言ってる我が家。


親が試行錯誤したり、失敗してるところも見てもらえたら、


それこそ、『自分たちだって、失敗してOKやん??』って、

本当の意味で子どもたちに伝わると思うんです。




そんな姿すら、楽しそう、って思ってもらえたとしたら、

それって最高の教育になるんじゃない??と思ったんです。





と言うことで・・・


オチはどこ???・・・と聞かれたら・・・笑


結局、全部OKってトコロで。笑




家族との時間も大事にしたい、自分の時間も大事にしたい。



そんな中で、それがうまく行くときもあれば、

これで良いのかな??って立ち止まる時もある。



それでOKなんじゃないかな??と思うのです(^^)




ただそんな時でも、ただ立ち止まるだけじゃなくて、


立ち止まって考えてみる。

そして考えたことを行動にうつしていく。

そしてどんな自分にも◎をつけていく。



私には、最高の家族と、

最高の仲間と、

そして考えたことを行動にうつせるいくつかのツールがあって、


本当に良かったなぁ・・・


と、思ったままに、書いてみました。




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6dc




ママって、本当に、大事なものがいっぱいで、

それが幸せでもあり、

時には立ち止まるキッカケにもなりますよね。



現に私は立ち止まったんですけど(笑)



もしかしたらそれって・・・同じように感じている人がいるのかも??



なんて思って、今日は書いてみました(^^)



♡♡♡



今日も読んでくださって、ありがとうございます(^^)






***

このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/




LINE公式アカウント始めました!
登録してくださった方々、ありがとうございます!

LINEで気軽にメッセージいただけると嬉しいです(^^)/

コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


=============

◆開催中のセミナー◆
※リクエスト随時お受けします!
 メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/

◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン講座』

6月25日(月)10:00~11:30

お申し込みはコチラからお願いします!
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座


◇育児がラクになって、頭スッキリ!!なりたい自分を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』

7月5・12日(日)10:00~13:00×2DAYs 名張市武道交流館いきいき会議室2・会議室1
8月1日(土)9:30〜16:30 オンライン

お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka



◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート体験説明会』(3,300円税込)

6月19日(金)10:00~12:00 オンライン(オンラインに変更しました)
6月28日(日)10:00~12:00 オンライン
6月30日(火)10:00~12:00 オンライン

お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym



◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』

6月25・26日(木・金)9:30~12:30 ×2DAYs  オンライン

お申し込みはコチラから


▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym


◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』

『方眼ノート for kids』体験説明会
6月12日(金)10:00~12:00 オンライン
6月21日(日)10:00~12:00 オンラインor名張市内

『方眼ノート for kids』初級講座
6月21日(日)13:00~17:00 オンラインor名張市内