子どもに対して、
『もっとこうしたらいいのにな〜〜』って思うことって、
あったりしませんか??
うちの子たちは、いくつか習い事をしているのですが、
子どもたちの習い事の様子を見ていると、とってもおもしろいんです。
例えば、ピアノ。

子どもたちに自由にやらせておくと、
とある子は、
とりあえず練習はするけど・・・
それぞれ練習曲を1回ずつ弾いて終わり!なんです(笑)
とりあえず練習はしたよ!みたいな(笑)
(あ、とりあえず練習してるだけでも、褒めるべき・・・?笑)
だから、何週間経っても、ずっと同じ曲を弾いてることもあります。
つい・・・
『もっと練習したら??』って言っちゃうんですよね(笑)
でも、その言葉がけでは練習しないんです。
それももう、分かってるのに、つい言っちゃう私。笑
でも、言葉がけをちょっと変えただけで、
自分ですすんで練習し出したりするから、めっちゃおもしろい。
あ、これ、今度詳しく書こうかな・・・笑
今日は別の習い事の話なんですけど、
『子どものチカラってすごいな!
・・・親は何も、口出ししなくて大丈夫だな〜〜・・・』
って思ったことがあるんです。
これってもしかしたらオンラインならではかもしれない・・・
今日はそんなことについて書きますね(^^)/
******
メルマガ始めました♡
育児中のママ・自分の時間を大事にしたい女性に向けて発信しています!
登録はコチラから(^^)/
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2
2、4、6、8歳、1男3女の母、主婦、
方眼ノートトレーナーの山岡幹子です(^^)
◆初めての方は、プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆講座情報はコチラです▶︎Information
何度かこのブログでも書いたと思うのですが、
うちの長男と長女は、そろばんを習っています。
そろばんがオンラインになって、練習中の様子が分かるようになってから、
気づいたことがいくつもあるんです。
もしかしたら、同じようなことが起きてるご家庭も、あるかも!!!

うちの子どもたち・・・
できないとすぐに泣くんです(笑)
たぶん、悔し泣き・・・??
7分、時間を測りながら問題を解くのですが、
思うように問題が進まないと、
途中から唇噛んで泣きながら(笑)、そろばん弾いてます。
それを見て、
『え・・・いつも教室でこんな感じなん???』とか、
『もっと楽しくやったら良いのに・・・』とか、
『そもそも泣くようなことなん??』とか・・・
ちょっと思っちゃったんですよね(笑)
しかも、
泣きながらめっちゃ不機嫌なので、
なんかちょっと・・・
こっち(家族)にも影響出ちゃう〜〜とまで思ってしまいました・・・笑
教室でやっていたら見えないから気にならないんですが、
家でだと、気になっちゃうんですよね^^;
(母親の習性なのかしら・・・?笑)
皆さんも、そんな経験ありませんか?

『そろばん、好きなんじゃないの?』
『別に最初からできなくても良いやん?』
『泣くくらいならやめて良いのに!!』
『やるなら楽しくやって!!』
とかとか・・・
以前の私なら、絶対に言ってただろうな〜〜と思います。
でも、なんとかその言葉は言わずに、様子を見ていました。
そしたら、やっぱりおもしろくて!!
それ(泣きながらやる)を数回くりかえしていると、
途中から、めきめき点数が伸びてくるんですよね!!!
早い時は、1回の授業の中で変化したりするんです。
1回目で合格点落として、プリントをギューッッと握りながら泣いてた子が、
2回目で合格点とって、
3回目で満点とったりするんです。
(書いてて気づいたんですが・・・
私、めっちゃ見てますね・・・笑
完全に、気になって仕方ない母ですね・・・笑)

子どもが泣きながら2回目のそろばんを始める時・・・
恥ずかしながら私、
「そんな、前の失敗引きずって泣きながらやったって、
良い点なんて取れへんのちゃう?」
「てか・・・そこまで凹まんでも・・・」
「楽しくなさそう〜〜泣きながらやらんでも良いんちゃう??」
とか、思っちゃっていたんですよね^^;
でもそれって、完全に「私だったら・・・」の話、ですよね??
それを口に出さなかった自分を、褒めたい!!
(自分に甘すぎてスミマセン!!!笑)
子どもは子どもなりにチャレンジしているんです。
思うようにできない、とか、
悔しいとか、
でもやる!!!とか、
いろんなことを体験しているんですよね。
◎泣くのは全然悪くないし、むしろ、自分の感情をちゃんと出してて健康的!!!
◎泣きながらでも、次にチャレンジしてることがスゴイ!!!
(気持ち切り替えて!とか、完全にオトナの意見なのかも・・・?笑
てか、これを繰り返していたら、絶対にいつか自分で切り替えられるようになるし!!)
◎毎回毎回、楽しみながらできてなくても別に良いやん!!
(少なくとも、私に言われてくないやろうなぁ・・・笑)
当たり前といえば、当たり前のことなんです。
でも、ついつい、親目線で口出ししちゃうことって、ないですか??

でも、こちらが口を出さなくても、
子どもはちゃんと成長できるんですよね(^^)/
むしろ、口出ししないほうが良い場合だってあるな〜〜と。
もちろん、子どもが助けを求めてきた時は別ですけどね(^^)

今、子どもが自宅にいる時間が増えていたり、
習い事もオンラインで、親の見えるところになったりで、
口出しできちゃう状況が増えていると思うんです。
でも、そこは子どもを信じて、見守る。
それが1番、子どもの成長を促すのかもなぁ・・・って、
なんとなく感じた出来事でした。
『信じて見守る』
書くとカンタンですけど・・・実践するのは・・・(^^;)笑
でもね!!!
子どもが泣きながらチャレンジして、点数がメキメキ伸びる・・・
っていう一連の変化を目の当たりにすると、
もう次から子どもが泣いてても、
『ヨシッッ!!成長がくるぞ〜〜〜♡』って、見守れちゃうんですよね(^^)
育児・・・、
これからも、きっと、新たな気づきの連続なんだろうなぁ(^^)
おもしろいですよね(笑)
今日は、私の育児の気づきのシェア、みたいな内容になってしまいました・・・(^^)
今日も読んでくださって、ありがとうございます(^^)/
***
このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/

LINE公式アカウント始めました!
登録してくださった方々、ありがとうございます!
LINEで気軽にメッセージいただけると嬉しいです(^^)/
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8
=============
◆開催中のセミナー◆
※リクエスト随時お受けします!
メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/
◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン講座』
6月15日(月)10:00~11:30
6月25日(月)10:00~11:30
お申し込みはコチラからお願いします!
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座
◇育児がラクになって、頭スッキリ!!なりたい自分を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
6月13日(土)9:30~16:30 オンライン
6月16・17日(火・水)9:30~12:30×2DAYs オンライン
7月5・12日(日)10:00~13:00×2DAYs 名張市武道交流館いきいき会議室2・会議室1
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート体験説明会』(3,300円税込)
6月19日(金)10:00~12:00 オンライン(オンラインに変更しました)
6月30日(火)10:00~12:00 オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym
◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
6月25・26日(木・金)9:30~12:30 ×2DAYs オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym
◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』
『方眼ノート for kids』体験説明会
6月12日(金)10:00~12:00 オンライン
6月21日(日)10:00~12:00 オンラインor名張市内
『方眼ノート for kids』初級講座
6月21日(日)13:00~17:00 オンラインor名張市内
『もっとこうしたらいいのにな〜〜』って思うことって、
あったりしませんか??
うちの子たちは、いくつか習い事をしているのですが、
子どもたちの習い事の様子を見ていると、とってもおもしろいんです。
例えば、ピアノ。

子どもたちに自由にやらせておくと、
とある子は、
とりあえず練習はするけど・・・
それぞれ練習曲を1回ずつ弾いて終わり!なんです(笑)
とりあえず練習はしたよ!みたいな(笑)
(あ、とりあえず練習してるだけでも、褒めるべき・・・?笑)
だから、何週間経っても、ずっと同じ曲を弾いてることもあります。
つい・・・
『もっと練習したら??』って言っちゃうんですよね(笑)
でも、その言葉がけでは練習しないんです。
それももう、分かってるのに、つい言っちゃう私。笑
でも、言葉がけをちょっと変えただけで、
自分ですすんで練習し出したりするから、めっちゃおもしろい。
あ、これ、今度詳しく書こうかな・・・笑
今日は別の習い事の話なんですけど、
『子どものチカラってすごいな!
・・・親は何も、口出ししなくて大丈夫だな〜〜・・・』
って思ったことがあるんです。
これってもしかしたらオンラインならではかもしれない・・・
今日はそんなことについて書きますね(^^)/
******
メルマガ始めました♡
育児中のママ・自分の時間を大事にしたい女性に向けて発信しています!
登録はコチラから(^^)/
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2
2、4、6、8歳、1男3女の母、主婦、
方眼ノートトレーナーの山岡幹子です(^^)
◆初めての方は、プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆講座情報はコチラです▶︎Information
◇たった10分でママの毎日がラクになる!!◇
10min FOCUS Mappingオンライン講座初級
6月15日(月)10時〜11時半
6月25日(木)10時〜11時半
お申し込みはコチラから
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=6
******
オンラインで見えちゃう子どもの姿・・・
何度かこのブログでも書いたと思うのですが、
うちの長男と長女は、そろばんを習っています。
そろばんがオンラインになって、練習中の様子が分かるようになってから、
気づいたことがいくつもあるんです。
もしかしたら、同じようなことが起きてるご家庭も、あるかも!!!

うちの子どもたち・・・
できないとすぐに泣くんです(笑)
たぶん、悔し泣き・・・??
7分、時間を測りながら問題を解くのですが、
思うように問題が進まないと、
途中から唇噛んで泣きながら(笑)、そろばん弾いてます。
見えると、ついつい口出ししてしまいそうになる・・・汗
それを見て、
『え・・・いつも教室でこんな感じなん???』とか、
『もっと楽しくやったら良いのに・・・』とか、
『そもそも泣くようなことなん??』とか・・・
ちょっと思っちゃったんですよね(笑)
しかも、
泣きながらめっちゃ不機嫌なので、
なんかちょっと・・・
こっち(家族)にも影響出ちゃう〜〜とまで思ってしまいました・・・笑
教室でやっていたら見えないから気にならないんですが、
家でだと、気になっちゃうんですよね^^;
(母親の習性なのかしら・・・?笑)
皆さんも、そんな経験ありませんか?

『そろばん、好きなんじゃないの?』
『別に最初からできなくても良いやん?』
『泣くくらいならやめて良いのに!!』
『やるなら楽しくやって!!』
とかとか・・・
以前の私なら、絶対に言ってただろうな〜〜と思います。
でも、なんとかその言葉は言わずに、様子を見ていました。
子どもは、泣きながら、いろんなことを体験している!!!
そしたら、やっぱりおもしろくて!!
それ(泣きながらやる)を数回くりかえしていると、
途中から、めきめき点数が伸びてくるんですよね!!!
早い時は、1回の授業の中で変化したりするんです。
1回目で合格点落として、プリントをギューッッと握りながら泣いてた子が、
2回目で合格点とって、
3回目で満点とったりするんです。
(書いてて気づいたんですが・・・
私、めっちゃ見てますね・・・笑
完全に、気になって仕方ない母ですね・・・笑)

子どもが泣きながら2回目のそろばんを始める時・・・
恥ずかしながら私、
「そんな、前の失敗引きずって泣きながらやったって、
良い点なんて取れへんのちゃう?」
「てか・・・そこまで凹まんでも・・・」
「楽しくなさそう〜〜泣きながらやらんでも良いんちゃう??」
とか、思っちゃっていたんですよね^^;
でもそれって、完全に「私だったら・・・」の話、ですよね??
それを口に出さなかった自分を、褒めたい!!
(自分に甘すぎてスミマセン!!!笑)
子どもは子どもなりにチャレンジしているんです。
思うようにできない、とか、
悔しいとか、
でもやる!!!とか、
いろんなことを体験しているんですよね。
◎泣くのは全然悪くないし、むしろ、自分の感情をちゃんと出してて健康的!!!
◎泣きながらでも、次にチャレンジしてることがスゴイ!!!
(気持ち切り替えて!とか、完全にオトナの意見なのかも・・・?笑
てか、これを繰り返していたら、絶対にいつか自分で切り替えられるようになるし!!)
◎毎回毎回、楽しみながらできてなくても別に良いやん!!
(少なくとも、私に言われてくないやろうなぁ・・・笑)
当たり前といえば、当たり前のことなんです。
でも、ついつい、親目線で口出ししちゃうことって、ないですか??

でも、こちらが口を出さなくても、
子どもはちゃんと成長できるんですよね(^^)/
むしろ、口出ししないほうが良い場合だってあるな〜〜と。
もちろん、子どもが助けを求めてきた時は別ですけどね(^^)

今、子どもが自宅にいる時間が増えていたり、
習い事もオンラインで、親の見えるところになったりで、
口出しできちゃう状況が増えていると思うんです。
でも、そこは子どもを信じて、見守る。
それが1番、子どもの成長を促すのかもなぁ・・・って、
なんとなく感じた出来事でした。
『信じて見守る』
書くとカンタンですけど・・・実践するのは・・・(^^;)笑
でもね!!!
子どもが泣きながらチャレンジして、点数がメキメキ伸びる・・・
っていう一連の変化を目の当たりにすると、
もう次から子どもが泣いてても、
『ヨシッッ!!成長がくるぞ〜〜〜♡』って、見守れちゃうんですよね(^^)
育児・・・、
これからも、きっと、新たな気づきの連続なんだろうなぁ(^^)
おもしろいですよね(笑)
今日は、私の育児の気づきのシェア、みたいな内容になってしまいました・・・(^^)
今日も読んでくださって、ありがとうございます(^^)/
***
このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/

LINE公式アカウント始めました!
登録してくださった方々、ありがとうございます!
LINEで気軽にメッセージいただけると嬉しいです(^^)/
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8
=============
◆開催中のセミナー◆
※リクエスト随時お受けします!
メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/
◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン講座』
6月15日(月)10:00~11:30
6月25日(月)10:00~11:30
お申し込みはコチラからお願いします!
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座
◇育児がラクになって、頭スッキリ!!なりたい自分を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
6月13日(土)9:30~16:30 オンライン
6月16・17日(火・水)9:30~12:30×2DAYs オンライン
7月5・12日(日)10:00~13:00×2DAYs 名張市武道交流館いきいき会議室2・会議室1
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート体験説明会』(3,300円税込)
6月19日(金)10:00~12:00 オンライン(オンラインに変更しました)
6月30日(火)10:00~12:00 オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym
◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
6月25・26日(木・金)9:30~12:30 ×2DAYs オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym
◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』
『方眼ノート for kids』体験説明会
6月12日(金)10:00~12:00 オンライン
6月21日(日)10:00~12:00 オンラインor名張市内
『方眼ノート for kids』初級講座
6月21日(日)13:00~17:00 オンラインor名張市内
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。