『あのこえかけ、よくなかったかもな〜〜』
『あの時、もっとこんな風に声をかけた方が良かったのかも?』
子育てをしていると、そんな風に思うことがあったりしませんか?
そして、そんな自分に、
『私っていい母親じゃないかも・・・』
『子どもがかわいそうだったな・・・』
なんて思ったりすること、
あったりしませんか???

私は、そんなことが結構ありました。
そして、試行錯誤してきました。
正直、今もそんなことってあります。
でも、私の育児や声のかけ方って、
変わったな〜〜と思っているのです。
変わった、と思えるキッカケ(事件ともいう・・・?笑)があったのです。
今日は、そんなことについて書きますね(^^)
******
メルマガ始めました♡
育児中のママ・自分の時間を大事にしたい女性に向けて発信しています!
登録はコチラから(^^)/
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2
2、4、6、8歳、1男3女の母、主婦、
方眼ノートトレーナーの山岡幹子です(^^)
◆初めての方は、プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆講座情報はコチラです▶︎Information
昨日、久々に、懐かしの友達と話したのです(^^)/
オンライン飲み会♡
(訳あって・・・いや、単に人が集まらず(笑)、2人で延々と話しました〜^^)
2年前には、お互い同じ育児サークルにいて、
月に2回は顔を合わせて、ワイワイ話していた友達。
今ではお互い、育児以外のこともやり始めていて、
でも、話題の大半は、やっぱり子育ての話になりました。

で、『あるある〜〜〜!!!』ってなったのが、
子どもに対する声かけのしかた、だったんです。
『ついこんな風に言っちゃう!』
『言ったあとで、あ〜〜こんな言い方じゃ良くなかったかも、って思うんよね〜』
みたいな話。
皆さんも、あったりしませんか?
私は、あります!!!
自分ではだいぶ減ったつもり(笑)ですが、
特に、子どもと違う意見を持ってる時には、
今でもついつい、
『それはちょっと、違うんじゃない?』
とか言っちゃいます(汗)

特に、男子の考えは、ちょっと理解しにくい時がある・・・笑
でも、そこで、
『私っていい母親じゃないかも』
って思っている人がもしいたら、
『そんなことないよ!!!』
って、私は思うのです。
『この声かけ、良くなかったかな?』って気づいた自分が、
まずマル◎なんじゃないかな??って、思うのです。
『声かけ良くなかったかも?』って気づくのって、チャンスだと思うんですよね(^^)/
気付いた時が、変わるチャンス!!!
ですよね???

というのも・・・
私自身が、
『私の声かけが良くなかった・・・』
って気づいて、
そこから子どもへの声かけや、関わりがガラッと変わった!!!
というキッカケになる日が、あったからです。
そのキッカケになったエピソードを、結構いろんな場所でお話するのですが、
カンタンにいうと、
●自分の子が、親の目を気にして発言したり、
●正解を答えたくて、いちいち親に確認してきたり、
●自信を持って手を挙げられなかったりするのは、
子どもに問題があるのではなくって、
私の日頃の声かけが原因だったんだな・・・って気づく出来事が、あったのです。
ゴーーーーーーーーーン!!!
みたいな。
(・・・伝わりますか???笑)
そして、その日から、子どもへの声かけが変わりました。
というか、変えました!!笑
今でもやっぱり、
『あの声かけ、良くなかったな〜〜』
って思うことって、あります。
その度に、子どもにごめんね〜と言って伝え直したり、
こんな風に言ったけど、〇〇やったよね、と言い直したりすることがあります。
でも、そこに気づくってことが、始まりというか、チャンスだと思うのです。
スタッフをしている家庭教育講座でも、
『気づいた時から変われる』っていうのは、なんども耳タコで耳にします。
現実に気づくってことは、
『できてない自分』を見るみたいで、もしかしたらその時は気持ちが上がらないかもしれません。
でも、そこが、気づいた時がチャンスだと思いませんか???
すぐに変われなくてもOKなんです!
(こんなこと言ってる私自身も、道半ばです・・・笑)
ぜひ、気づいたって事実を前向きに捉えて、
その時から変わるための1歩を踏み出してみませんか(^^)/

・・・とは言っても!!!
気づいただけでは変わらないよね???
と思われるかもしれません。
確かに・・・そうですよね。
そうなんです!!!
『気づいても、どうやって声かけを変えていったらいいの???』
って思いますよね。
私の場合・・・
子どもへの声かけが良くなかった・・・と気づいたキッカケを、
チャンスに変えてくれたのは、
方眼ノートでした。
15分ほどで書いたノート1枚。
そこから、子どもへの関わりを変えることができたのです。
(めっちゃ大事なそのノートは、たびたび講座の中でもシェアしています。)

声かけのみならず・・・
子育てって、チャンスだらけじゃないですか??笑
ですよね??笑
子どもとの関わりで悩んで、
あーでもない、こーでもない・・・ってグルグル考えて、
で、『いい母親じゃないかも・・・』
って止まっている必要なんて、ないんです。
そこをチャンスにできれば、
そこをキッカケに、ママも子どもも、どんどんいい方に変わっていける!!!
自分自身の体験があるからこそ、
そんな風に思います(^^)

そんな、子育ての悩みをチャンスに変えてくれる方眼ノート、
6月はオンラインで開催です(^^)/
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
6月13日(土)9:30~16:30 オンライン
6月16・17日(火・水)9:30~12:30×2DAYs オンライン
7月5・12日(日)10:00~13:00×2DAYs 名張市武道交流館いきいき会議室2・会議室1
お申し込みはコチラからお願いします(^^)
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
気になってるけど・・・って方には、体験説明会もオンライン開催しています(^^)
詳細は、ブログの最後のセミナー情報をご覧ください(^^)
ちなみに・・・
こちらも、私の子育て変わったな〜〜って感じた時の記事です。
山岡の発言で、「え・・・・・・??」ってなった話。笑
思い出すとなんか笑えます・・・笑
たった1つ変えるだけ!!育児が楽になった理由は?
今日も読んでくださってありがとうございます(^^)
***
このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/

LINE公式アカウント始めました!
登録してくださった方々、ありがとうございます!
LINEで気軽にメッセージいただけると嬉しいです(^^)/
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8
=============
◆開催中のセミナー◆
※リクエスト随時お受けします!
メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/
◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン講座』
6月15日(月)10:00~11:30
6月25日(月)10:00~11:30
お申し込みはコチラからお願いします!
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座
◇育児がラクになって、頭スッキリ!!なりたい自分を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
6月13日(土)9:30~16:30 オンライン
6月16・17日(火・水)9:30~12:30×2DAYs オンライン
7月5・12日(日)10:00~13:00×2DAYs 名張市武道交流館いきいき会議室2・会議室1
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート体験説明会』(3,300円税込)
6月19日(金)10:00~12:00 オンライン(オンラインに変更しました)
6月30日(火)10:00~12:00 オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym
◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
6月25・26日(木・金)9:30~12:30 ×2DAYs オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym
◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』
『方眼ノート for kids』体験説明会
6月12日(金)10:00~12:00 オンライン
6月21日(日)10:00~12:00 オンラインor名張市内
『方眼ノート for kids』初級講座
6月21日(日)13:00~17:00 オンラインor名張市内
『あの時、もっとこんな風に声をかけた方が良かったのかも?』
子育てをしていると、そんな風に思うことがあったりしませんか?
そして、そんな自分に、
『私っていい母親じゃないかも・・・』
『子どもがかわいそうだったな・・・』
なんて思ったりすること、
あったりしませんか???

私は、そんなことが結構ありました。
そして、試行錯誤してきました。
正直、今もそんなことってあります。
でも、私の育児や声のかけ方って、
変わったな〜〜と思っているのです。
変わった、と思えるキッカケ(事件ともいう・・・?笑)があったのです。
今日は、そんなことについて書きますね(^^)
******
メルマガ始めました♡
育児中のママ・自分の時間を大事にしたい女性に向けて発信しています!
登録はコチラから(^^)/
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2
2、4、6、8歳、1男3女の母、主婦、
方眼ノートトレーナーの山岡幹子です(^^)
◆初めての方は、プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆講座情報はコチラです▶︎Information
◇たった10分でママの毎日がラクになる!!◇
10min FOCUS Mappingオンライン講座初級
6月15日(月)10時〜11時半
6月25日(木)10時〜11時半
お申し込みはコチラから
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=6
******
育児あるある、子どもへの声かけ
昨日、久々に、懐かしの友達と話したのです(^^)/
オンライン飲み会♡
(訳あって・・・いや、単に人が集まらず(笑)、2人で延々と話しました〜^^)
2年前には、お互い同じ育児サークルにいて、
月に2回は顔を合わせて、ワイワイ話していた友達。
今ではお互い、育児以外のこともやり始めていて、
でも、話題の大半は、やっぱり子育ての話になりました。

で、『あるある〜〜〜!!!』ってなったのが、
子どもに対する声かけのしかた、だったんです。
『ついこんな風に言っちゃう!』
『言ったあとで、あ〜〜こんな言い方じゃ良くなかったかも、って思うんよね〜』
みたいな話。
皆さんも、あったりしませんか?
私は、あります!!!
自分ではだいぶ減ったつもり(笑)ですが、
特に、子どもと違う意見を持ってる時には、
今でもついつい、
『それはちょっと、違うんじゃない?』
とか言っちゃいます(汗)

特に、男子の考えは、ちょっと理解しにくい時がある・・・笑
私にとってキッカケとなったできごと
でも、そこで、
『私っていい母親じゃないかも』
って思っている人がもしいたら、
『そんなことないよ!!!』
って、私は思うのです。
『この声かけ、良くなかったかな?』って気づいた自分が、
まずマル◎なんじゃないかな??って、思うのです。
『声かけ良くなかったかも?』って気づくのって、チャンスだと思うんですよね(^^)/
気付いた時が、変わるチャンス!!!
ですよね???

というのも・・・
私自身が、
『私の声かけが良くなかった・・・』
って気づいて、
そこから子どもへの声かけや、関わりがガラッと変わった!!!
というキッカケになる日が、あったからです。
そのキッカケになったエピソードを、結構いろんな場所でお話するのですが、
カンタンにいうと、
●自分の子が、親の目を気にして発言したり、
●正解を答えたくて、いちいち親に確認してきたり、
●自信を持って手を挙げられなかったりするのは、
子どもに問題があるのではなくって、
私の日頃の声かけが原因だったんだな・・・って気づく出来事が、あったのです。
ゴーーーーーーーーーン!!!
みたいな。
(・・・伝わりますか???笑)
そして、その日から、子どもへの声かけが変わりました。
というか、変えました!!笑
「気づき」を「成長」に変えるには???
今でもやっぱり、
『あの声かけ、良くなかったな〜〜』
って思うことって、あります。
その度に、子どもにごめんね〜と言って伝え直したり、
こんな風に言ったけど、〇〇やったよね、と言い直したりすることがあります。
でも、そこに気づくってことが、始まりというか、チャンスだと思うのです。
スタッフをしている家庭教育講座でも、
『気づいた時から変われる』っていうのは、なんども耳タコで耳にします。
現実に気づくってことは、
『できてない自分』を見るみたいで、もしかしたらその時は気持ちが上がらないかもしれません。
でも、そこが、気づいた時がチャンスだと思いませんか???
すぐに変われなくてもOKなんです!
(こんなこと言ってる私自身も、道半ばです・・・笑)
ぜひ、気づいたって事実を前向きに捉えて、
その時から変わるための1歩を踏み出してみませんか(^^)/

・・・とは言っても!!!
気づいただけでは変わらないよね???
と思われるかもしれません。
確かに・・・そうですよね。
そうなんです!!!
『気づいても、どうやって声かけを変えていったらいいの???』
って思いますよね。
私の場合・・・
子どもへの声かけが良くなかった・・・と気づいたキッカケを、
チャンスに変えてくれたのは、
方眼ノートでした。
15分ほどで書いたノート1枚。
そこから、子どもへの関わりを変えることができたのです。
(めっちゃ大事なそのノートは、たびたび講座の中でもシェアしています。)

声かけのみならず・・・
子育てって、チャンスだらけじゃないですか??笑
ですよね??笑
子どもとの関わりで悩んで、
あーでもない、こーでもない・・・ってグルグル考えて、
で、『いい母親じゃないかも・・・』
って止まっている必要なんて、ないんです。
そこをチャンスにできれば、
そこをキッカケに、ママも子どもも、どんどんいい方に変わっていける!!!
自分自身の体験があるからこそ、
そんな風に思います(^^)

そんな、子育ての悩みをチャンスに変えてくれる方眼ノート、
6月はオンラインで開催です(^^)/
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
6月13日(土)9:30~16:30 オンライン
6月16・17日(火・水)9:30~12:30×2DAYs オンライン
7月5・12日(日)10:00~13:00×2DAYs 名張市武道交流館いきいき会議室2・会議室1
お申し込みはコチラからお願いします(^^)
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
気になってるけど・・・って方には、体験説明会もオンライン開催しています(^^)
詳細は、ブログの最後のセミナー情報をご覧ください(^^)
ちなみに・・・
こちらも、私の子育て変わったな〜〜って感じた時の記事です。
山岡の発言で、「え・・・・・・??」ってなった話。笑
思い出すとなんか笑えます・・・笑
たった1つ変えるだけ!!育児が楽になった理由は?
今日も読んでくださってありがとうございます(^^)
***
このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/

LINE公式アカウント始めました!
登録してくださった方々、ありがとうございます!
LINEで気軽にメッセージいただけると嬉しいです(^^)/
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8
=============
◆開催中のセミナー◆
※リクエスト随時お受けします!
メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/
◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン講座』
6月15日(月)10:00~11:30
6月25日(月)10:00~11:30
お申し込みはコチラからお願いします!
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座
◇育児がラクになって、頭スッキリ!!なりたい自分を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
6月13日(土)9:30~16:30 オンライン
6月16・17日(火・水)9:30~12:30×2DAYs オンライン
7月5・12日(日)10:00~13:00×2DAYs 名張市武道交流館いきいき会議室2・会議室1
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート体験説明会』(3,300円税込)
6月19日(金)10:00~12:00 オンライン(オンラインに変更しました)
6月30日(火)10:00~12:00 オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym
◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
6月25・26日(木・金)9:30~12:30 ×2DAYs オンライン
お申し込みはコチラから
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym
◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』
『方眼ノート for kids』体験説明会
6月12日(金)10:00~12:00 オンライン
6月21日(日)10:00~12:00 オンラインor名張市内
『方眼ノート for kids』初級講座
6月21日(日)13:00~17:00 オンラインor名張市内
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。