夏!!といえば!
『トイトレ!』ですよね??
あ、小さいお子さんがいるママ限定ですが、
経験された方は懐かしいのではないでしょうか?
なんでこんなことを思い出したのかといえば、
Facebookの過去の投稿が上がってくる機能で、
1年前の投稿が上がってきたのです。
その投稿で、トイトレについて私がアレコレ、ヒーヒー言っていたのです(笑)
めっちゃ懐かしい!
1年前のことですが、すっかり忘れていましたよ^^;
今日は、そんな私から、トイトレ真っ最中のママへ♡
子どものトイトレ(トイレトレーニング)について振り返ってみます(^^)

〜自分の時間も子育ても、もっと充実させたいママへ、
楽しい毎日を「自分で」作るための思考整理術を手渡す〜
Sparkling Life Creator
山岡幹子です(^^)/
登録はコチラから ▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2
◆プロフィールはコチラから ▶︎プロフィール
◆講座情報はコチラから ▶︎Infomation
4人目のトイトレでもグダグダ言っていた事実
まずですね、
トイトレについて、ちょうど1年前に、
ブログに書いていました!
こちらです。
この中で、
『トイトレはどうせできる!』
と豪語しながらも・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば、1回トイレに行くのは5分くらいなんですけど、
それを1日に6回繰り返すとしたら・・・
軽く30分はかかりますよね。
しかも、卵焼き巻いてる時とかに言われるわけなんですよ!!
『といれいく〜〜〜!』 そうすると、火を止めて行くわけですよ・・・。
しかも、出るとは限らない(笑)
最初は不発で終わることの方が多いんですよね。
30分を費やして、全て不発・・・とか、全然ありますよね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
めっちゃグダグダ言ってる〜〜〜!!!笑
そう、トイトレって、
結構ママの時間も労力も費やしますよね?
お疲れ様です!!!

こんなシール貼ったりしてました!
4児ママが実際にやった方法!(ゆるめ)
で、1年前のブログには書いていないのですが、
『じゃあ実際に、どうやってトイトレ完了したの?』
ってことについて、
今日は振り返ってみようと思います。

ちなみに、子どもによってトイトレも様々です。
うちは、4人のうち、
布オムツを使ったのが2人、
紙オムツオンリーだったのが2人。
2歳半で何の苦労もなくさっさと外れた子もいれば、
3歳になってやっとトイトレを始めた子もいますし、
大小、どちらから完了したかも、それぞれ違います。
その4人の経験の上で、
4人目のトイトレでやったことは3つ。
1.1週間の覚悟を決める。
2.1日のお着替え枚数を決める。
3.できたことに注目、心から喜ぶ。
この3つです。

1.1週間の覚悟を決める。
は、経験上、親が「トイトレいけるかも?」って思ったタイミングで始めたら、
最初は失敗しても、大体1週間くらいあれば失敗せずにいけるようになったので、
「1週間のこと!」だと思って覚悟を決めるのです。
だって、延々と続くと思うと、そもそもやる気起きないじゃないですか?笑。
そして「トイトレ」は別に急ぐ必要もないので、
親が「トイトレいけるかも?」って思ったタイミングで初めて大丈夫だと思っています(^^)
※でも、洗濯が早く乾くから、夏はオススメ!今年の夏はちょっと別ですが・・・汗。

2.1日のお着替え枚数を決める。
私は2枚にしてました。笑。(少なっっ!笑)
イライラしたくないので、
2回濡らしてお着替えしたら、あとはオムツ。
これが、初日は午前中でアウトだったのが、
徐々にお昼、午後、と伸びていって、
気づけば1日お着替えしなかったね!!
ってなるのが楽しいです(^^)/
ちなみにお着替えは、早く乾いて欲しいから「スパッツだけ!」
とかにした日もありました(笑)
着替えなくていいように、トイトレ中はワンピースにしているママ友さんもいましたよ(^^)

3.できたことに注目、心から喜ぶ。
もちろん最初は失敗します。
でも、それもOK!
トイレに行って不発で、その直後に床で・・・とかもあったりしました(涙)
でもでも、「不発であってもトイレに行けたこと」に注目するのです。
で、できたら心から喜ぶ♡
こちらも徐々に、喜ぶ回数が増えていきます〜(^^)

これは、長男が末っ子のために作ったトイトレシート。
1年も経てばいい思い出になっている!
さて、ここまで書いて・・・
私、ブログに残していなければ、
この記憶は一切、消えていたと思います。
『4人目?気づいたらオムツ取れてたよ〜!』
なんて言っていたかも(笑)
それくらい、記憶に残ってない(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば、1回トイレに行くのは5分くらいなんですけど、
それを1日に6回繰り返すとしたら・・・
軽く30分はかかりますよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんてみみっちく計算していたことすら、
覚えていません( ̄▽ ̄)
過ぎてしまえばそんなものなのです。

だから絶対に、大丈夫!!
トイトレは絶対にできるし、
案外サクッとできるし、
大変かもしれないけど1週間くらいのものです。

あ!ちなみに、あと1つ思い出したこと。
トイトレ中って、
長距離移動とかお出かけのときとか、
逆に親は不安だからオムツはいて欲しい時に、
子どもが嫌がったりするじゃないですか?
そんな時には、まず子どもの言う通りにパンツをはかせて、
その上からオムツをはかせていました。
そうしたら、子ども的肌触りはパンツで、しかも濡れたらすぐ分かる。
でもオムツだから被害は最小限!ですみますよ(^^)

うちの子はこだわりがあるようで・・・
漏れそうでも、必ずスリッパを揃えてからトイレへ・・・汗。
トイトレ中のママさん、大変かもしれませんが、
きっと1年後にはいい思い出になってますよ〜(^^)/
*******
また、お会いしましょう♡
いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!
よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!
⬇︎
=================
このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/

LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8
=============
◆開催中のセミナー◆

※リクエスト随時お受けします!
メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/
◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
9月12(日)9:30〜16:30 オンライン(残3)
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
【NEW!!】看護師さん向け案内ページ
▶︎https://semican.net/event/SC190382/nmyxnh.html
◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym
◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講
9月7日(火)10:00~11:30 オンライン
9月18日(土)10:00~11:30 オンライン
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座
◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』
9月18日(土)12:30~14:00 オンライン
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12
◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym
◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』体験説明会
8月29日(日)10:00~12:00 オンライン
◇「超」結果手帳スタートアップ講座◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym
◇3時間で書ける!すごい読書感想文教室◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun0
コメント
コメント一覧 (2)
幼稚園ではほぼパンツでも失敗なしで行けるみたいなんです。
お盆前から2週間夏休みだったから家でも本気で取り組もうと思ったけど、なぜか「パンツだめ!オムツ!」と怒って泣いて一切履いてくれず(T_T)
まぁトイレには行くんですけどね…。
私もうだうだ言ってますが、きっと忘れるんでしょうね(笑)
山岡幹子
が
しました
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。