夏!!といえば!
トイトレ!』ですよね??

あ、小さいお子さんがいるママ限定ですが、
経験された方は懐かしいのではないでしょうか?

なんでこんなことを思い出したのかといえば、
Facebookの過去の投稿が上がってくる機能で、
1年前の投稿が上がってきたのです。

その投稿で、トイトレについて私がアレコレ、ヒーヒー言っていたのです(笑)

めっちゃ懐かしい!
1年前のことですが、すっかり忘れていましたよ^^;

今日は、そんな私から、トイトレ真っ最中のママへ♡
子どものトイトレ(トイレトレーニング)について振り返ってみます(^^)

IMG_1599_jpg


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

〜自分の時間も子育ても、もっと充実させたいママへ、
 楽しい毎日を「自分で」作るための思考整理術を手渡す〜


Sparkling Life Creator
山岡幹子です(^^)/

◆『子どもがいても思いっきり人生を楽しめる魔法のレッスン』
登録はコチラから ▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2

◆プロフィールはコチラから ▶︎プロフィール
◆講座情報はコチラから 
▶︎Infomation 
 



4人目のトイトレでもグダグダ言っていた事実


まずですね、
トイトレについて、ちょうど1年前に、
ブログに書いていました!

こちらです。



この中で、
『トイトレはどうせできる!』
と豪語しながらも・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例えば、1回トイレに行くのは5分くらいなんですけど、
それを1日に6回繰り返すとしたら・・・
軽く30分はかかりますよね。

しかも、卵焼き巻いてる時とかに言われるわけなんですよ!!
『といれいく〜〜〜!』 そうすると、火を止めて行くわけですよ・・・。
しかも、出るとは限らない(笑)
最初は不発で終わることの方が多いんですよね。

30分を費やして、全て不発・・・とか、全然ありますよね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

めっちゃグダグダ言ってる〜〜〜!!!笑

そう、トイトレって、
結構ママの時間も労力も費やしますよね?

お疲れ様です!!!

IMG_1516
こんなシール貼ったりしてました!


4児ママが実際にやった方法!(ゆるめ)


で、1年前のブログには書いていないのですが、
じゃあ実際に、どうやってトイトレ完了したの?
ってことについて、
今日は振り返ってみようと思います。

IMG_5117

ちなみに、子どもによってトイトレも様々です。

うちは、4人のうち、
布オムツを使ったのが2人、
紙オムツオンリーだったのが2人。

2歳半で何の苦労もなくさっさと外れた子もいれば、
3歳になってやっとトイトレを始めた子もいますし、

大小、どちらから完了したかも、それぞれ違います。


その4人の経験の上で、
4人目のトイトレでやったことは3つ。

1.1週間の覚悟を決める。
2.1日のお着替え枚数を決める。
3.できたことに注目、心から喜ぶ。


この3つです。

FC_20210726_0064


1.1週間の覚悟を決める。

は、経験上、親が「トイトレいけるかも?」って思ったタイミングで始めたら、
最初は失敗しても、大体1週間くらいあれば失敗せずにいけるようになったので、
「1週間のこと!」だと思って覚悟を決めるのです。

だって、延々と続くと思うと、そもそもやる気起きないじゃないですか?笑。

そして「トイトレ」は別に急ぐ必要もないので、
親が「トイトレいけるかも?」って思ったタイミングで初めて大丈夫だと思っています(^^)

※でも、洗濯が早く乾くから、夏はオススメ!今年の夏はちょっと別ですが・・・汗。

FC_20210817_0086


2.1日のお着替え枚数を決める。

私は2枚にしてました。笑。(少なっっ!笑)

イライラしたくないので、
2回濡らしてお着替えしたら、あとはオムツ。

これが、初日は午前中でアウトだったのが、
徐々にお昼、午後、と伸びていって、

気づけば1日お着替えしなかったね!!
ってなるのが楽しいです(^^)/

ちなみにお着替えは、早く乾いて欲しいから「スパッツだけ!」
とかにした日もありました(笑)
着替えなくていいように、トイトレ中はワンピースにしているママ友さんもいましたよ(^^)

FC_20210725_0063


3.できたことに注目、心から喜ぶ。

もちろん最初は失敗します。

でも、それもOK!
トイレに行って不発で、その直後に床で・・・とかもあったりしました(涙)

でもでも、「不発であってもトイレに行けたこと」に注目するのです。
で、できたら心から喜ぶ♡

こちらも徐々に、喜ぶ回数が増えていきます〜(^^)

IMG_2239
これは、長男が末っ子のために作ったトイトレシート。


1年も経てばいい思い出になっている!


さて、ここまで書いて・・・

私、ブログに残していなければ、
この記憶は一切、消えていたと思います。


『4人目?気づいたらオムツ取れてたよ〜!』
なんて言っていたかも(笑)

それくらい、記憶に残ってない(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば、1回トイレに行くのは5分くらいなんですけど、
それを1日に6回繰り返すとしたら・・・
軽く30分はかかりますよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんてみみっちく計算していたことすら、
覚えていません( ̄▽ ̄)

過ぎてしまえばそんなものなのです。

IMG_1599_jpg


だから絶対に、大丈夫!!

トイトレは絶対にできるし、
案外サクッとできるし、
大変かもしれないけど1週間くらいのものです


IMG_5908

あ!ちなみに、あと1つ思い出したこと。

トイトレ中って、
長距離移動とかお出かけのときとか、
逆に親は不安だからオムツはいて欲しい時に、
子どもが嫌がったりするじゃないですか?

そんな時には、まず子どもの言う通りにパンツをはかせて、
その上からオムツをはかせていました。

そうしたら、子ども的肌触りはパンツで、しかも濡れたらすぐ分かる。
でもオムツだから被害は最小限!ですみますよ(^^)

IMG_1597
うちの子はこだわりがあるようで・・・
漏れそうでも、必ずスリッパを揃えてからトイレへ・・・汗。


トイトレ中のママさん、大変かもしれませんが、
きっと1年後にはいい思い出になってますよ〜(^^)/


*******

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡



いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


=================


このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/






LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


=============

◆開催中のセミナー◆

みっこさんのカレンダー


※リクエスト随時お受けします!

 メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/


◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』

8月26・27(木・金)9:30〜12:30 ×2Days オンライン残3
9月12(日)9:30〜16:30 オンライン残3

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
【NEW!!】看護師さん向け案内ページ
▶︎https://semican.net/event/SC190382/nmyxnh.html

◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym


◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講

9月7日(火)10:00~11:30 オンライン
9月18日(土)10:00~11:30 オンライン
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座

◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』

9月7日(火)12:30~14:00 オンライン
9月18日(土)12:30~14:00 オンライン  

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12

◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym

◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』体験説明会
8月29日(日)10:00~12:00 オンライン


◇「超」結果手帳スタートアップ講座◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym

◇3時間で書ける!すごい読書感想文教室◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun0