夏休みの子どもの宿題の、まる付けをしています。
普段は、子どもの宿題は見ないし、
テストも子どもが相談してきた時しか見ない私ですが、
宿題は親がまる付けをすることになっているので、見ます。
すると・・・
・・・・大丈夫かな??
って思うこと、あったりしません??笑
いや、大丈夫なんですけど。笑
で、大丈夫!って思っていても、
やっぱり時に安心でなくなってしまうことってあると思うので、
今日はそんな時に!
プロから聞いた安心できるお話をシェアさせていただきますね(^^)/

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
〜自分の時間も子育ても、もっと充実させたいママへ、
楽しい毎日を「自分で」作るための思考整理術を手渡す〜
Sparkling Life Creator
山岡幹子です(^^)/
登録はコチラから ▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2
◆プロフィールはコチラから ▶︎プロフィール
◆講座情報はコチラから ▶︎Infomation
あら?お勉強大丈夫?って思ってしまうシーン。
さて、子どもの勉強が気になる時って、学期末のテストとか、
成績表をもらうときとか、
そして、宿題のまる付けをするときとか・・・
だと思うんですね。
で、まる付けをしていると・・・
✔️カンタンなミス
✔️見直ししたらすぐ分かりそうな間違い
✔️式の写し間違い
✔️・・・え?問題読んだ??
✔️・・・え?コレ理解してます?
などなど・・・
私、高校生になるまでは勉強が好きで、
そこそこ成績も問題なかったので、
こういうちょっとしたミスを見ると、
「えーーーー!!!」ってなるし、
なんだかムズムズするのです(笑)

今、できていなくても大丈夫!塾の先生談。
でも、ここで『ママがどんな風に声をかけるか』が、やっぱり大事!なんですよね。
声のかけ方次第で、
「えーやっぱり勉強ってムズカシイ、楽しくない、イヤだ〜〜!」って思うか、
「あ、できそうかも?こうやったら大丈夫かも?」って思えるか、
全然違ってくると思うんですよね。

で、特に小学生とかって基礎なので、
この時点で
「えーやっぱり勉強ってムズカシイ、楽しくない、イヤだ〜〜!」
とは思ってほしくないな〜って気持ちもあったりして。
なので私はできるだけ、
できたところに目を向けて、
「できてる」「できる」で、声をかけるようにしています(^^)

でも、そうは言っても、珍回答が続くと、
ちょっと安心でなくなったりもするわけで・・・笑。
そんなとき、先日参加した方眼ノートトレーナーの納涼会で、
安心できるお話を偶然耳にしたのです。
方眼ノートトレーナーさんは、いろんな職業の方がいるのですが、
その日は塾の先生が2人いらっしゃいました。
で、お話の中で、
『そもそも、小学校の問題はできてなくても大丈夫!』
『本人がやる気になれば、すぐにマスターできる』
というお話が出たんです。

むしろ、
『できていない』ことを責めたり、
無理にやらせようとしたりすると、
余計に勉強に対して良くない印象を持ってしまったり、
自己イメージが上がらなかったりするそうです。

私は、大学生の時には家庭教師のアルバイトをしていたのですが、
確かに!!!
私は、
生徒さんをどうやってやる気にするか?
どうやったら楽しく問題を解けるか?
そんなことばっかり考えていて、
本人がやる気にさえなれば、
あとはもう、ただただ一緒に進めていけばOK!だったのです。
(受験生さんも担当しましたが、当時の私が金パツだったこともあり?
進級したいお子さんや、学校へあまり行っていないお子さんも、担当していたのです^^)

どんな学びでも、共通している大事なこととは?
我が子の回答を見て、
あらあら・・・と思わないことはありません・・・笑。
でも私の場合は、
◎効果的な勉強の仕方は方眼ノートfor kidsで知っているし、
◎どんな回答であってもプラス思考の声かけをすることは、ペアトレでトレーニングしているし、
◎この子がやる気になる声かけは、のびのび子育て&安心マネー講座で習得しています。

でも、どの方法でも、
まず大事!とされていることは共通していると、私は感じています。
それは何かというと、
『この子は大丈夫!』って思えていること、なんですね。
それぞれの講座やトレーニングで、言葉や言い回しは違うにしても、大前提として、
『この子は大丈夫!』という気持ち、わが子を信じる気持ちを、
ママが持っていることが大事なのです(^^)

だって、『この子は大丈夫!』って気持ちがあるかどうかで、
知識があろうがなかろうが、
声かけって変わりそうじゃないですか??
ママの安心でない気持ちが、
子どもへの接し方や声かけに影響しますもんね?

というわけで、
塾の先生も言っているのだから、
ちょっとできていないことがあるくらい、大丈夫!!
その前提で、これからも声をかけて行きます(^^)/

お直し用の付箋が大量に必要そうで・・・
少しでもテンション上げようと、
百均で買ってきましたよー笑
「もう間違えないも〜ん!」と本人は言っていますが・・・笑。
*******
また、お会いしましょう♡
いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!
よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!
⬇︎
=================
このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/

LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8
=============
◆開催中のセミナー◆

※リクエスト随時お受けします!
メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/
◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
9月12(日)9:30〜16:30 オンライン(残3)
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
【NEW!!】看護師さん向け案内ページ
▶︎https://semican.net/event/SC190382/nmyxnh.html
◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym
◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講
9月7日(火)10:00~11:30 オンライン
9月18日(土)10:00~11:30 オンライン
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座
◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』
9月18日(土)12:30~14:00 オンライン
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12
◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym
◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』体験説明会
8月29日(日)10:00~12:00 オンライン
◇「超」結果手帳スタートアップ講座◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym
◇3時間で書ける!すごい読書感想文教室◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun0
コメント
コメント一覧 (2)
シェアありがとうございます😊
手帳用に買った私の付箋ももうすぐ無くなりそうなくらい貼ってましたが、可愛い付箋にしたらたしかにテンションも上がりますね🥰
山岡幹子
が
しました
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。