夏休みの子どもの宿題の、まる付けをしています。

普段は、子どもの宿題は見ないし、
テストも子どもが相談してきた時しか見ない私ですが、

宿題は親がまる付けをすることになっているので、見ます。
すると・・・

・・・・大丈夫かな??


って思うこと、あったりしません??笑

いや、大丈夫なんですけど。笑

で、大丈夫!って思っていても、
やっぱり時に安心でなくなってしまうことってあると思うので、
今日はそんな時に!

プロから聞いた安心できるお話をシェアさせていただきますね(^^)/

IMG_6448


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

〜自分の時間も子育ても、もっと充実させたいママへ、
 楽しい毎日を「自分で」作るための思考整理術を手渡す〜


Sparkling Life Creator
山岡幹子です(^^)/

◆『子どもがいても思いっきり人生を楽しめる魔法のレッスン』
登録はコチラから ▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2

◆プロフィールはコチラから ▶︎プロフィール
◆講座情報はコチラから 
▶︎Infomation 
 



あら?お勉強大丈夫?って思ってしまうシーン。

さて、子どもの勉強が気になる時って、
学期末のテストとか、
成績表をもらうときとか、

そして、宿題のまる付けをするときとか・・・

だと思うんですね。

で、まる付けをしていると・・・

✔️カンタンなミス
✔️見直ししたらすぐ分かりそうな間違い
✔️式の写し間違い
✔️・・・え?問題読んだ??
✔️・・・え?コレ理解してます?

などなど・・・

私、高校生になるまでは勉強が好きで、
そこそこ成績も問題なかったので、
こういうちょっとしたミスを見ると、

「えーーーー!!!」ってなるし、
なんだかムズムズするのです(笑)

IMG_5814


今、できていなくても大丈夫!塾の先生談。

でも、ここで『ママがどんな風に声をかけるか』が、
やっぱり大事!なんですよね。

声のかけ方次第で、

「えーやっぱり勉強ってムズカシイ、楽しくない、イヤだ〜〜!」って思うか、
「あ、できそうかも?こうやったら大丈夫かも?」って思えるか、

全然違ってくると思うんですよね。

勉強6


で、特に小学生とかって基礎なので、

この時点で
「えーやっぱり勉強ってムズカシイ、楽しくない、イヤだ〜〜!」
とは思ってほしくないな〜って気持ちもあったりして。

なので私はできるだけ、
できたところに目を向けて、
「できてる」「できる」で、声をかけるようにしています(^^)

勉強3

でも、そうは言っても、珍回答が続くと、
ちょっと安心でなくなったりもするわけで・・・笑。


そんなとき、先日参加した方眼ノートトレーナーの納涼会で、
安心できるお話を偶然耳にしたのです。

方眼ノートトレーナーさんは、いろんな職業の方がいるのですが、
その日は塾の先生が2人いらっしゃいました。

で、お話の中で、
『そもそも、小学校の問題はできてなくても大丈夫!』
『本人がやる気になれば、すぐにマスターできる』

というお話が出たんです。

勉強7

むしろ、
『できていない』ことを責めたり、
無理にやらせようとしたりすると、
余計に勉強に対して良くない印象を持ってしまったり、
自己イメージが上がらなかったりするそうです。

IMG_4775

私は、大学生の時には家庭教師のアルバイトをしていたのですが、
確かに!!!

私は、
生徒さんをどうやってやる気にするか?
どうやったら楽しく問題を解けるか?

そんなことばっかり考えていて、

本人がやる気にさえなれば、
あとはもう、ただただ一緒に進めていけばOK!だったのです。

(受験生さんも担当しましたが、当時の私が金パツだったこともあり?
進級したいお子さんや、学校へあまり行っていないお子さんも、担当していたのです^^)

IMG_5809


どんな学びでも、共通している大事なこととは?


我が子の回答を見て、
あらあら・・・と思わないことはありません・・・笑。

でも私の場合は、
◎効果的な勉強の仕方は方眼ノートfor kidsで知っているし、
◎どんな回答であってもプラス思考の声かけをすることは、ペアトレでトレーニングしているし、
◎この子がやる気になる声かけは、のびのび子育て&安心マネー講座で習得しています。


FC_20210725_0063


でも、どの方法でも、
まず大事!とされていることは共通していると、私は感じています。

それは何かというと、
『この子は大丈夫!』って思えていること、なんですね。

それぞれの講座やトレーニングで、言葉や言い回しは違うにしても、大前提として、
『この子は大丈夫!』という気持ち、わが子を信じる気持ちを、
ママが持っていることが大事なのです(^^)

FC_20210817_0086

だって、『この子は大丈夫!』って気持ちがあるかどうかで、
知識があろうがなかろうが、
声かけって変わりそうじゃないですか??


ママの安心でない気持ちが、
子どもへの接し方や声かけに影響しますもんね?

IMG_5420

というわけで、

塾の先生も言っているのだから、
ちょっとできていないことがあるくらい、大丈夫!!

その前提で、これからも声をかけて行きます(^^)/

IMG_6445

お直し用の付箋が大量に必要そうで・・・
少しでもテンション上げようと、
百均で買ってきましたよー笑

「もう間違えないも〜ん!」と本人は言っていますが・・・笑。


*******

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡



いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


=================


このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/






LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


=============

◆開催中のセミナー◆

みっこさんのカレンダー


※リクエスト随時お受けします!

 メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/


◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』

8月26・27(木・金)9:30〜12:30 ×2Days オンライン残3
9月12(日)9:30〜16:30 オンライン残3

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
【NEW!!】看護師さん向け案内ページ
▶︎https://semican.net/event/SC190382/nmyxnh.html

◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym


◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講

9月7日(火)10:00~11:30 オンライン
9月18日(土)10:00~11:30 オンライン
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座

◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』

9月7日(火)12:30~14:00 オンライン
9月18日(土)12:30~14:00 オンライン  

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12

◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym

◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』体験説明会
8月29日(日)10:00~12:00 オンライン


◇「超」結果手帳スタートアップ講座◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym

◇3時間で書ける!すごい読書感想文教室◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun0