1日がすぐ終わる!!!
気づいたら昼ごはん、また気づいたら晩ご飯、
今日も何もしていないのに、1日が終わるーーー!!

そんなことってあったりしませんか?

私は、お盆の間まさしくそんな感じでした(汗)

でもこれ、お盆のせいとか、夏休みのせいとかではなかったのです。

単に、私があることをやっていなかったから・・・
「ある習慣までお休みしていたから」だったのです。

お休みモードも大事なのですが、
でもお休みの日も充実させたいですもんね!

今日はそんな、
「たとえお休みでも!
1日を大事に、充実させる方法」について
書きますね(^^)/

FC_20210817_0086

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

〜自分の時間も子育ても、もっと充実させたいママへ、
 楽しい毎日を「自分で」作るための思考整理術を手渡す〜


Sparkling Life Creator
山岡幹子です(^^)/

◆『子どもがいても思いっきり人生を楽しめる魔法のレッスン』
登録はコチラから ▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2

◆プロフィールはコチラから ▶︎プロフィール
◆講座情報はコチラから 
▶︎Infomation 
 



◆3時間で書ける!すごい!読書感想文教室、募集開始しました♡
 https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun0


お休みの日が、あっという間に終わる!!

夫がお盆休みだった間は、
ここぞとばかりに、毎晩子どもと映画を見ていました(^^)

わが家は、リフォームの時にスクリーンを設置したので、
大画面で映画を見ることができます!
(オリンピックも大画面で見てました^^)

IMG_5908
オリンピックの新体操のマネをする3歳児。


今回は、長男のリクエストで「ハウルの動く城」、
私のリクエストで「チャーリーとチョコレート工場」、を
夫に借りてきてもらったはずが・・・

夫が借りてきたのは、
『鬼滅の刃〜無限列車編〜』・・・!!

FC_20210318_0019 2
善逸LOVEな長男。

なんでやねーーん!笑
映画館で見たがな!!!

ま、見ましたけどね。笑
そしてまた泣きましたけどね・・・笑。

鬼滅のブルーレイを見た長男が、
「続きが気になるな〜!」って・・・
全巻読んでるやん!!!

IMG_0979_jpg
5歳児作の煉獄さん(^^)

って、ツッコミどころマンサイな山岡家でしたが、
お盆休みはかなり、リラックスして過ごしました(^^)


で、それはそれで楽しいのですが、
なんといっても、1日が過ぎるのが早い!

あれ?今日も何にもできなかったな??って思いながら、
1日が終わって行くんですよね^^;

何もしないまま日数が過ぎて行くのって、
地味に焦りませんか?

それこそ、宿題が終わっていないのに
夏休みの残りの日数がどんどん減っていく感覚です。

FC_20210817_0085


「できたらやろう!」では、できない。


お盆の前と今、
何が違うんだろう?・・・

と考えてみたら、、、
ありました!違いが。

それはすっごく基本的なことなのですが、

ざっくりとでもいいから、
『1日の計画が立っている』
ということです。

流れていくように時間は過ぎていってしまうので、
できたらやろう・・・とか思っていると、
結局できないし、

もしかしたら色々やっているんだろうけど、
達成感がないんですよね

ざっくりでも計画を立てておくと、
それを「やる」意識で1日を過ごせる
できることも増えるし、達成感も感じられます(^^)

IMG_5826


休日こそ!充実していたら嬉しい!


私は、1日の計画を立てる時には、
頭の中・・・ではなく、
必ず、ノートや手帳に予定を書いておきます

FC_20210712_0054

1日の計画を書いておくことで、良いな〜と思うことはたくさんあるのですが、
3つ挙げるとしたら、

1.やるはずだったのに、うっかり忘れてた〜!がなくなる!
2.できたことが目に見えて分かる!
3.全部はできなくても、やりたかったことが1つできていたら充実感が得られる!


この3つです(^^)

IMG_3859

お休みの日でも、やりたいことはある。
ゆっくり休息をとるにしても、やりたいことをやるにしても、
『休日が充実していたな〜!』って思えたら嬉しいですよね(^^)

逆に、そうでなかったら、
残念な気持ちになってしまいます。

IMG_5117

ということで、
お仕事の日だけでなくて休日や普通の日にも、
ざっくりでもいいので計画を立てたり、
やることを書いておくと良いですよ
(^^)


私みたいに、子どもとの約束をスッカリ忘れてしまう人は、
子どもとの約束も計画に入れて書いてしまうことをオススメします・・・笑

IMG_5815


約束したそばから、
「おかあさんすぐにわすれるから、いま、かいておいて!」
と5歳児に言われるアラフォー母。

歳と子どもの数が増えるごとに、
記憶がヤバいです・・・^^;

IMG_5809
子どもたちも、忘れないように書きますよ〜!


以前にこんなことも書きました(^^)
この習慣も、お盆中おサボりしてましたね・・・^^;


*******

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡



いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


=================


このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/






LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


=============

◆開催中のセミナー◆

みっこさんのカレンダー


※リクエスト随時お受けします!

 メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/


◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』

8月26・27(木・金)9:30〜12:30 ×2Days オンライン残3
9月12(日)9:30〜16:30 オンライン残3

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
【NEW!!】看護師さん向け案内ページ
▶︎https://semican.net/event/SC190382/nmyxnh.html

◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym


◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講

9月7日(火)10:00~11:30 オンライン
9月18日(土)10:00~11:30 オンライン
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座

◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』

9月7日(火)12:30~14:00 オンライン
9月18日(土)12:30~14:00 オンライン  

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12

◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym

◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』体験説明会
8月29日(日)10:00~12:00 オンライン


◇「超」結果手帳スタートアップ講座◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym

◇3時間で書ける!すごい読書感想文教室◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun0