雨が続きますね。
大きな被害がなかったとしても、
ニュースを見るたびに、安心でない気持ちになります。
私の住んでいるところは、近くに川も山もないし、
雨もそこまで強くないので大丈夫だ!と思っていたのですが、
今日、あるグループでご一緒している方のブログを読んで、
「備えって大事!!!」と思うことがありました。
たとえ、住んでいる地域に被害がなくても
備えておいた方がいいのです!
今日はそんなことをシェアさせていただきますね。

〜自分の時間も子育ても、もっと充実させたいママへ、
楽しい毎日を「自分で」作るための思考整理術を手渡す〜
Sparkling Life Creator
山岡幹子です(^^)/
登録はコチラから ▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2
◆プロフィールはコチラから ▶︎プロフィール
◆講座情報はコチラから ▶︎Infomation
自分の地域が大丈夫でも、備えておくと安心なワケ
今、全国で大雨が続いていていますよね。
私の住む地域では今日の昼から雨は止みましたが、
ニュースを見ていると、
まだ安心できない地域もあるようです。
避難するほどではなかったとしても、家での備えって大事ですよね!

今日、あるグループでご一緒している
双子ママカメラマン写真整理アドバイザーワークライフスタイリスト®️
インフィニティマスターみっきーさんのブログを読んで、
自分のところの被害がそんなにでなくても、
備えておいた方が良いな!と思ったのです。
それはこの部分!
『うちの地域は被害なしだったけど、 隣の県の送電線が断線したのが原因での 停電でした』

隣の県の被害で、停電!!!
そっか!
そういう可能性もあるんだ!
我が家はオール電化なので、
停電は本当に困ります。
それなのに、「ここはそんなに降ってないし大丈夫!」とか思ってました(汗)
すぐに備えておけることは?
みっきーさんのブログを読んで、
備えとしてやっておいた方が良いなと思ったのは大きく分けて3つ。
1.被害が大きくなくても停電の可能性があることを知っておく!
2.バッテリー類の充電をしておく!
3.電気以外のものを準備しておく!
意識の高い人たちには当たり前のことかもしれませんが、
私は改めて見直しました。
具体的にやったのは、
まず電気類の確認。

電気が消えた時のために、電気類が全部つくかチェック。
ちゃんとつきました(^^)
(そういえば夏休み前にチェックした時、
防災バッグの中の電気でつかなくなっていたものがありました!)
リビング、寝室、玄関にあるんですが、
・・・小さいな〜〜(汗)
もっと大きいものがいりますよね^^;
キャンプ用品を揃えよう〜!と、家族で話していたので、
家でも使えそうな照明なんかも準備しておこう!と思います。
それから、スマホ・バッテリー類の充電!

スマホとかめっちゃ大事ですよね!
移動時のルーター替わりに使っているスマホの充電が、
気づいたら切れてることがあるので(汗)、
そちらも充電しました!
他には、
停電に備えて、ペットボトルに水を入れて、
冷凍庫に入れておくと良いそうです!
なるほど!!!
(と思ったけど、冷凍庫にスペースなし・・・汗。)
車のガソリンはこの間満タンにしたし、
水とカセットコンロはあるから
停電しても何かしら食べるものはありそうです!
6人家族の食料・・・これ大事ですよね・・・!
情報を自分に置き換えて、備える!
「停電したらどうなる?」
「もし、子ども4人を連れて避難になったら?」
想像してみるだけでも、できる備えはあります。
例えば、子どもの避難リュックには、子どもの好きなお菓子に加えて、
普段は使わせていない暗いところで光る折り紙を入れています。
(特別感大事!笑)
地域の育児サークル協議会の防災教室でもらいました。
こんな感じのものです(^^)
情報を人ごとだと思わずに、
自分に置き換えて備えることですね(^^)/
みっきーさんのブログの全文はこちらです(^^)
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡
いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!
よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!
⬇︎
=================
このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/

LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8
=============
◆開催中のセミナー◆

※リクエスト随時お受けします!
メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/
◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
9月12(日)9:30〜16:30 オンライン(残3)
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
【NEW!!】看護師さん向け案内ページ
▶︎https://semican.net/event/SC190382/nmyxnh.html
◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym
◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講
9月7日(火)10:00~11:30 オンライン
9月18日(土)10:00~11:30 オンライン
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座
◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』
9月18日(土)12:30~14:00 オンライン
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12
◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym
◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』体験説明会
8月29日(日)10:00~12:00 オンライン
◇「超」結果手帳スタートアップ講座◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym
◇3時間で書ける!すごい読書感想文教室◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun0
コメント
コメント一覧 (2)
停電の原因にはホントにびっくりしましたよー(笑)
近くに雷でも落ちたかな?と思ってたので(^^;
冷凍庫にペットボトルはなかなか入らないですよね…。
逆にパンパンに入ってたら保冷がされるので、中の食品類が助かるから大丈夫だと思います(^^)
山岡幹子
が
しました
こうやって、経験したことないことを教えてもらえるだけで、
意識変わりますよね!
冷凍庫は常にパンパンです!笑
山岡幹子
が
しました
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。