洗濯を干すのが、10分では終わりません〜!

そんなお返事を、そこそこ頻繁にいただきます。

これ、何に対するお返事か?というと・・・

私が日常、家事、4人の子育て、そして仕事を、
どんな風にやっているのか??


よく聞いていただく質問に対するお返事を書くつもりで作った、
7ステップのメールレッスンがあるのですが、

その中の1つ、
step1.【時間、2つの見える化】に対するご質問です。


この中の、1つの例として、
私が洗濯物を干すのに使う時間は10分以内・・・と書いているのですが、

そんなに早くできません。

というご質問です。


(あ、ちなみに、メールレターの
step1.【時間、2つの見える化】の本題は、
「洗濯物を10分で干しましょう〜」ではありません。笑

メインでお伝えしていることに対しては、

「カンタンです!」
「やってみたら、気づきがありました!」
「良いですね〜!」


と返信をいただいていますよ(^^)/)

ただ、「10分で洗濯が干せる」に対する反応が、思いのほか多かったので、
今日はちょっとそこの部分を、詳しく説明してみようと思います(^^)/

IMG_4389

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

子育ても仕事も、もっと充実させたいママへ、

ノートを活用した「思考整理術」で自分の可能性を拡げ、
理想の自分をどんどん更新し、さらに輝く女性に導く!

スパークリング ライフ クリエイター 山岡幹子

◆講座情報は、公式ホームページから♡



事前メール講座スタートしています!
【方眼ノートトレーナー養成講座】
2月18日(土)9:30〜16:30
2月19日(日)9:30〜12:30


プチストレスを解消!


さてさて、私が洗濯を10分で干している理由は、
以前、こちらのブログにも書いたので、ぜひ参考にしてもらえたら
嬉しいのですが・・・




まだ、ここに書いていない工夫をしていることに、先日気づいたのです。

すっごーーーーく、細かいことなのですが・・・

書いても良いですか?笑笑笑

知りたい!という方はぜひ、読んでみてください(笑)


それは・・・

『洗濯ネット』を活用している、というところです。

IMG_4390

え・・・?そこ・・・?

って感じだったらスミマセン!笑

ですが・・・

それが、私のプチストレスを解消してくれたのです。


少しでも効率を上げるために・・・!


どういうことか?というと・・・

わが家の洗濯物って、干し方が3つあって、


1つは、ハンガーに干す。
1つは、洗濯ピンチに挟んで干す。
1つは、タオルハンガーにかける。



うちは、ハンガーも、洗濯ピンチもタオルハンガーも、
安定のニトリです(笑)


で、プチストレスというのが・・・

洗い終わった洗濯が、ごっちゃになっているところ

干そう!と思って出したものが、タオルだったらタオルハンガーへ。
服だったら、ハンガーへ。
靴下だったら、ピンチへ・・・


微妙なところなんですけど、
この判断に時間を使う、そして違う動作が混ざっていることが、
私的には「効率がよくない!」と感じるポイントだったのですね。

IMG_4392
その場でハンガーにかけていっています。


なので、そこが混ざってなかったら良いのでは?

と思ってやり始めたのが、「洗濯ネットで分ける」ということ。

もともと、洗濯ネットも使ってはいたのですが、
分け方を、干し方別にしてみたのです。

タオルは、ほぐすために少し乾燥機にかけるので、ネットには入れず、
ハンガーで干すものピンチに挟むもの、で分けて洗濯ネットに入れています。


説明さえしておいたら、子どもたちも、この仕分けに協力してくれます(^^)

干す時に、次!次!とテンポ良く干せるようになりますよ〜(^^)/


細かいところまで、工夫しています!


そんな洗濯ネットを、今回の楽天マラソンで買い換えたのです(^^)

こちら!!



ポイントは、

① 大きい!
② 網目があらい
③ 絞るだけ!


大きいので、洗濯カゴにスポっとセットできて、
洗濯の時には、スポッと抜いてしぼるだけ♡

IMG_3324_jpg

今までは、洗濯カゴからネットに移す、という
洗濯前の手間が1つあったので、そこが省けるのは大きいですーー♡

そして、ただ仕分けをしておきたいだけだから、
網目が荒い方が、もっとキレイになるかな?と期待。

チャックじゃなくてしぼるだけ、というのも、楽チンです(^^)/

IMG_3299_jpg


ということで、洗濯ネット、素晴らしい〜〜〜♡

ということが言いたかったので は な く て ! 

(いえ、洗濯ネットも素晴らしいです!良いもの見つけた♡)


結構、細かいところまで、工夫をしています。』というところ。

やりたいことに、時間とエネルギーを使いたいので、
それ以外のことは、ちょっとしたことでも、手間を減らせるように工夫しています
(^^)/

本当にちょっとしたことですが、
「毎日」のことなので、その積み重ねはけっこう大きいと思っています!

そんな、時間の作り方について書いているメールレター、

もしよかったら、こちらから読んでみてくださいね(^^)




すでに読んでくださっている方も、
こんな風に返信していただけると、さらに詳しいことを
ご紹介したりもできますので、返信お待ちしております♡


昨日のメールレターにも、たくさん返信をいただきました(^^)/

・・・みなさま、ブラックみっこのことは、忘れてくださいね!笑

(たま〜に、ブログには書けない、ブラックな私が登場します・・・笑)


ではでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡


楽天マラソン、もうすぐ終了ですねーー!
楽天お買い物マラソン - ブログ村ハッシュタグ
#楽天お買い物マラソン


******************


いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

**************

方眼ノートトレーナー養成講座』、
138期を担当します!

1.【教えない教育インストール】
2月18日(土)9:30〜16:30
2月19日(日)9:30〜12:30

2.【教えない教育実践フォロー】
2月25日(土)9:30〜12:30(動画受講可)
3月4日(土)9:30〜12:30(動画受講可)


詳細はこちらです。



協会の案内ページはこちらです。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


育児も仕事も楽しみたいのに、現実はなかなか・・・
つい、イライラしちゃう!!

そんなことってあったりしませんか?

4児ママで経験ゼロから起業した私がよく聞かれる質問、
時間の作り方や、育児を楽しむコツについて、
無料の7つのステップメールでお答えしています(^^)/

こちらから読めます⬇︎



================


このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/





LINE公式アカウントはコチラをクリックお願いします⬇︎

https://lin.ee/tqeE8Q8


【セミナーのお知らせ】

〜現在募集中の講座〜

方眼ノート1DAYベーシック講座 
    2/5(日)、【NEW!】 3/13・14(月・火)

方眼ノート1DAYベーシック講座特別体験会 
 1/31(火)、1/31日(火)、2/2日(木)、3/1日(水)、3/2日(日)

方眼ノートトレーナー養成講座 2/18・19(土・日)

習慣化アプローチ講座 (特別価格 残3名様満席!感謝です!。)
 【NEW!!】朝日程:3/3(金) ・3/10(金)・3/24(金)

スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座 
 2/20・21(月・火)2Days


〜その他の講座〜

方眼ノートfor kids体験説明会
ENJOY子育てアカデミースタートアップ講座
方眼ノート【アドバンス】LEVEL1 
10min FOCUS Mapping®初級講座 
10min FOCUS Mapping®中級講座 
初めの一歩クラス

リクエストはこちらから⇨【お問い合わせ