子どもが小学生になると・・・
それまでとは違った悩みが出てくることってありますよね?

例えば「勉強」に関するお悩み


講座などでたくさんのママさんとお話する機会があるので、

「子どもがなかなか勉強しない・・・」
「テストの点数がイマイチ・・・」


みたいなお悩みを聞くことも、たまにあります。

そんな中、先日、

え!それすごいですね?」となる
お話を、ある受講生さんからお聞きしたのです。

それは、


子どもが、テスト前なのに全然勉強しなかったんです。」
家でテストしたら、48点だったんです。」

からの、

98点取って帰ってきました



という「大逆転!」みたいなお話でした。

なぜ、そんな大逆転が起こったのか?

そのヒミツについて、今日は書いていこうと思います(^^)/

IMG_6467

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

子育ても仕事も、もっと充実させたいママへ、

ノートを活用した「思考整理術」で自分の可能性を拡げ、
理想の自分をどんどん更新し、さらに輝く女性に導く!

スパークリング ライフ クリエイター 山岡幹子

◆講座情報は、公式ホームページから♡

 


勉強しなかったお子さんの点数が、倍になった?


さて、冒頭でご紹介した、
なかなか勉強しなくて、家でのテストの点数も・・・
だったお子さんの、テストの点数が上がった話。

ブログでのシェアに快くOKくださったので、
少し詳しくご紹介しますね(^^)

(じゅんこさん、ありがとうございます!)

FC_20210818_0088

その方は、お子さんが5人いるママさんで・・・

4人子どもがいて大変でしょ〜?」
ってよく言われる私よりも、お子さんの人数が多い!笑

でも、いつも笑顔で、お子さん1人1人と向き合われている、
ステキなママさんです。

(そんな素敵ママ、じゅんこさんのブログはこちら♡⬇︎)




でね、何があったのかというと・・・


テスト前だから、勉強したら良いんじゃないかな〜って思って、
 声もかけるけど、問題集見てるだけで、全然やらなくて
。」

しばらく様子を見ていたんです。」

で、もうテストだから、1回家でテストしてみたんですね。」

そしたら・・・48点だったんです。」


おお・・・!!
お子さんは、点数にショックを受けて、大泣きしてしまったそうです。

IMG_6448


この状況で、みなさんだったら・・・お子さんになんて声をかけますか?

以前の山岡だったら・・・

だから、勉強しなさいて言ったでしょ!
ね、これで分かったでしょ?今日からやるよ!

・・・みたいな感じですかね?

(以前の、ですよー!今は言ってませんよ♡笑)


さて、じゅんこさんがどうしたか?というと、

ちょっと、ノート書いてみよっか!

IMG_5815

そう、じゅんこさんはノートを開いて、

具体的には、方眼ノートメソッドを使って、
お子さんと一緒に状況を振り返ってみたのですね。

そしたら・・・

「ママとお子さんの思ってることが、噛み合ってなかった・・・!」
ということが、判明したそうなのです。


そこでママは、

え!そうだったのー!
ママは、〇〇だから良かれと思ってさ〜
じゃあ、次からこうするね!


みたいな感じで、関わり方を変えたそうなのです。

IMG_5814

そして、テスト本番の日・・・

お子さんが98点を取って帰ってきたのだそうですーーー!

お子さんも、嬉しかったでしょうね(^^)/
想像して、ニマニマしてしまいます(笑)


母 vs 子ども、あるある。


で、こういう、『一見して困ったこと
例えば、思った点数が取れない、などが起こった時に、

お子さんが「自分で」目標を達成できるため
大事だな、と改めて思ったことが3つあります。

1.道具
2.子どもが自分で気づく
3.本音で話せる

この3つです。

詳しく説明しますね(^^)

IMG_9658

1.道具

まずは、親子でコミュニケーションをとる時に
目的からブレずに話せる「道具」を持っているかどうか?

今回の場合は、「方眼ノート」ですね。

「方眼ノート」(方眼ノートメソッド)があると、
ママの考えと子どもの思いがズレていることに、すごく客観的に気づけるのです。

そして、どっちが正しいとかじゃなくて、

「テストの点数を上げる」という共通の目標に向かって、
ブレることなく話を進められる!


IMG_5081

今回、じゅんこさんに質問してみたのです。

「ノートがなくても普段から、
こんなステキな関わり方を普段からされていたのかな?」
と思って。


お返事は、こうでした。

ノートがなかったとしたら・・・


書いて練習した方がいいと思っている母 
対 見るだけで勉強したつもりになっている息子。

お互い胸の内がわからず、だから見て覚えれないって言ったでしょ(母勝利)

でもわかっているけど絶対書きたくない息子!

根本的解決にならない!みたいなおちですかね(笑)




・・・なるほど。

このやりとりは、『あるある』・・・ではないかと思います。

IMG_2541

そんな親子のやりとりが、「1枚のノート」で変わる。

そして、お子さんがちゃんと
「自分で」自分の目標を達成できる!

これって嬉しいことだな、と思います。


道具だけではなく、大事なのは「ママ」の関わり


そして、あと2つは、

2.子どもが自分で気づく
3.本音で話せる



そう、道具以外の部分・・・「普段のママの関わり方」ですね。

IMG_2582


2.子どもが自分で気づく

について、具体的には、

問題集見てるだけで、全然やらなくて。」
しばらく様子を見ていたんです。」

のところです。

ここで、例えば叱って、
やりなさい!」って言い聞かせることもできたかもしれない。

でも、それだと、
言われたからやった」ってことになるじゃないですか?

子ども自身の学びにはならないのですよね。

IMG_4775

・・・とはいえ、つい心配でアレコレ言いたくなってしまうのが
親心・・・そちらもめちゃくちゃ分かります!

でも、それを言わなくても、
この子は大丈夫」、「自分で学んで成長できるって信じて見守ることができる。


これこそ、
私が方眼ノートトレーナー養成講座の中で手渡している、
教えない教育だ!って思ったのです。

IMG_4388


最後の1つも、同じく、ママの関わりです。

「方眼ノート」という道具が使えたとしても、
そのノートの上に子どもが“本音”を出してくれるかどうか?で、

話し合いは変わりますよね?

僕は、こう思ってやってる!」っていう自分の考えを、安心してそのまま出せる

そういう親子関係がすでにできていることが、大事ですよね。

これは、急にできるものではなくて、積み重ねが必須

すぐに成長して大きくなってしまう子どもだからこそ、
この信頼関係の土台は、早いうちに整っていると安心だな、と思います。

IMG_4594

ということで、

「方眼ノート」は、
思考を整理して目標を達成するために使える『道具』で、
子どもと一緒に使うこともできます。


そして、その道具を最大限に活かして『関わる相手』の力を伸ばしていける

いわゆる「教えない教育」ができるようになるのが、

方眼ノートトレーナー養成講座』なのです(^^)/

5D1B61AA-6F5A-4636-A68E-912944290745

お子さんに日々関わるママの変化って、
お子さんの未来にダイレクトに影響すると思うのです。

だからこそ、多くのママが手にして、
自分もお子さんも、持っている力を存分に発揮してもらいたい


教えない教育」で、
子どもが「自ら」学んで成長していく関わりができるようになります。


そんな「教えない教育」が実践できるようになる
方眼ノートトレーナー養成講座

138期を山岡が担当します!

IMG_2063 2

【教えない教育インストール】
2月18日(土)9:30〜16:30
2月19日(日)9:30〜12:30

【教えない教育実践フォロー】
2月25日(土)9:30〜12:30(動画受講可)
3月4日(土)9:30〜12:30(動画受講可)


ぜひ、自分の未来も子どもの未来も、良い方向へ変えていきませんか?


詳細はこちらです。



協会の案内ページはこちらです。




養成講座に関して、何かご質問などあれば、
お気軽にLINE公式アカウント、
もしくはお問合せフォームにご連絡くださいね(^^)


LINE公式アカウントはコチラをクリックお願いします⬇︎

https://lin.ee/tqeE8Q8



ではでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡

**************


育児も仕事も楽しみたいのに、現実はなかなか・・・
つい、イライラしちゃう!!

そんなことってあったりしませんか?

4児ママで経験ゼロから起業した私がよく聞かれる質問、
時間の作り方や、育児を楽しむコツについて、
無料の7つのステップメールでお答えしています(^^)/

こちらから読めます⬇︎




******************


いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
=================

このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/





LINE公式アカウントはコチラをクリックお願いします⬇︎

https://lin.ee/tqeE8Q8


【セミナーのお知らせ】

〜現在募集中の講座〜

方眼ノート1DAYベーシック講座 
    2/5(日)

方眼ノート1DAYベーシック講座特別体験会 
 1/31(火)、1/31日(火)、2/2日(木)、3/1日(水)、3/2日(日)

方眼ノートトレーナー養成講座 2/18・19(土・日)

習慣化アプローチ講座 (特別価格 残3名様満席!感謝です!。)
 【NEW!!】朝日程:3/3(金) ・3/10(金)・3/24(金)

スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座 
 2/20・21(月・火)2Days


〜その他の講座〜

方眼ノートfor kids体験説明会
ENJOY子育てアカデミースタートアップ講座
方眼ノート【アドバンス】LEVEL1 
10min FOCUS Mapping®初級講座 
10min FOCUS Mapping®中級講座 
初めの一歩クラス

リクエストはこちらから⇨【お問い合わせ