今日やろうと思っていたことが、終わらなーーーい

でも、もうかなり眠い・・・
このままやっても、効率良くないかも?

・・・どうしよう。


そんな時に、私がやっていることの中で、
ちょっと気に入っているというか、
楽しんでいる方法があります。

まぁ、結論から言うと寝てしまうのですが、
その前にしておくこと

今日はそんなことについてご紹介しますね(^^)/

IMG_2850

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

子育ても仕事も、もっと充実させたいママへ、

ノートを活用した「思考整理術」で自分の可能性を拡げ、
理想の自分をどんどん更新し、さらに輝く女性に導く!

スパークリング ライフ クリエイター 山岡幹子

◆講座情報は、公式ホームページから♡



その日のうちに終わらなかったことは、どうする?


さてさて、昨日は、
子育てしながら新たなチャレンジ!
時間&エネルギー管理で未来を開く

初めの一歩クラス


がスタートしました(^^)/

みなさん、ご自身のやりたいことに向かって一歩踏み出そうとされている方!

そういう方と話せるだけで、エネルギーが上がってくる私です♡

みっこちゃんは、実際、どうしてるんですか?」
っていうご質問もたくさんいただきました。

あ、ちゃんと、「どうやって考えていくか?」はお伝えするのですが、
そのうえで、「私が実際にやっていること」もマルっとお伝えしています(^^)/

来月も楽しみです(^^)/




さてさて、本題です!

今日やろうと思っていたことが終わらない。
どうしよう・・・ってなった時、、、

どうしてもその日のうちにやらないといけないこと、とか、
締め切りがあるとかであれば、もちろん終わらせますが、

そうではなくて、睡眠をとった方が効率良さそうな時、
私がどうしているか?

それは・・・

明日の自分にお願いします。」

笑。

IMG_7851

で、それをそのままTo Doリストにしておいても良いのですが、
私は、

明日の自分に、メッセージを書くってことをやっています。

これ、毎回やっているわけではないのですが、でも、
次の日に、少しでもスムーズに始められたら・・・


「はぁ。。。昨日のやり残しか・・・」ってテンションじゃなくて、
はいよ!了解!」みたな感じで、クスッと笑えたら良いなぁ、
なんて思ってやっています。


ほとんど、遊び感覚ですね。笑


この書き方にも、意外なメリットが?笑


具体的にどうしているか?というと・・・

私は毎日使う手帳は2冊持っていて、
1つはスケジュール帳、
1つは仕事用なのですが、

仕事用が見開き1ページで自由度が高い手帳なので、

そこに、
明日の私へ」って書いています。

おねがい!!」みたいな感じで。

IMG_6150_jpg

でも、やってみて良いなと思っているのは、
ただのTo Doリスではなくて、手紙みたいな感じなので、

無意識に、けっこう詳しく書けるんですよね。


〇〇の資料、ドコドコにあるはずだから、
確認したらAさんに連絡だけ入れといてね
。」

〇〇の予約をお忘れなく!○月△日が良いって言ってたよ!」

〇〇のセットもよろしくね、まずは、〇〇と△△からスタートね。」


みたいな感じです。


IMG_5709

そして、無意識に明日の自分にメッセージとか書いちゃう(笑)

落ち着いて、1つずつやれば大丈夫!
とか、書いてある時あります。笑

でも、不思議と、朝起きたらその言葉が新鮮なんですよね(^^)


自分を応援する気持ちで♡


これをやり始めたのは、看護師時代。
大学院に行ってる時にもよくやっていました。

看護師として働いていた時の研修で、
3ヶ月後の自分に手紙を書くっていうのをやったんですね。

3ヶ月経つとスッカリ忘れているもので・・・

もう、何が書いてあったかすら覚えていないのですが、

P.S. 胃が痛むのは治まりましたか?」

って書いてあったのに爆笑したことだけ、覚えています。笑

IMG_7229

あ、あの頃の私、毎日胃が痛かったなぁーーって。

3ヶ月後の私は、もう大丈夫だったんですよね(^^)


大学院で論文を書いていた頃には、
念のためにいろんなところにデータを保存していて、

その1つとして、バックアップのために
大学のアドレスから自分のアドレスに、データを送ったりしていたのですが、

そこにも何か一言、メッセージを入れていました。

あと少し!頑張ろうね!」とか(笑)

IMG_5341

今思い出すと笑えますけど、

自分を応援するって、意外と効く気がしますよ(^^)/

もし良かったら、遊び感覚で試してみてくださいね。

やることたくさんの中、やり残す日も、もちろんあります。

それもOK!
少しでも楽しく、効率よく、明日の自分に引き継いで(笑)、
毎日を楽しんでいきましょう♡



ではでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡


**************


育児も仕事も楽しみたいのに、現実はなかなか・・・
つい、イライラしちゃう!!

そんなことってあったりしませんか?

4児ママで経験ゼロから起業した私がよく聞かれる質問、
時間の作り方や、育児を楽しむコツについて、
無料の7つのステップメールでお答えしています(^^)/

こちらから読めます⬇︎




******************


いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
=================

このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/





LINE公式アカウントはコチラをクリックお願いします⬇︎

https://lin.ee/tqeE8Q8


【セミナーのお知らせ】

〜現在募集中の講座〜

方眼ノート1DAYベーシック講座 
    2/5(日)

方眼ノート1DAYベーシック講座特別体験会 
 1/31(火)、1/31日(火)、2/2日(木)、3/1日(水)、3/2日(日)

方眼ノートトレーナー養成講座 2/18・19(土・日)

習慣化アプローチ講座 (特別価格 残3名様満席!感謝です!。)
 【NEW!!】朝日程:3/3(金) ・3/10(金)・3/24(金)

スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座 
 2/20・21(月・火)2Days


〜その他の講座〜

方眼ノートfor kids体験説明会
ENJOY子育てアカデミースタートアップ講座
方眼ノート【アドバンス】LEVEL1 
10min FOCUS Mapping®初級講座 
10min FOCUS Mapping®中級講座 
初めの一歩クラス

リクエストはこちらから⇨【お問い合わせ