夏休みは終わりましたが・・・

宿題をなかなかやらなくてイライラしたり
やるのは早いんだけど、間違いだらけでイライラしたり

気になって声をかけると、あからさまに嫌そうにされたり・・・

そんなことって、あったりしませんか?

もしかしたら、宿題だけではないかも・・・?

全てにおいてスローペースだったり、気持ちの切り替えが遅かったり
もしくは、逆に切り替えが早すぎて、「反省してるの?」ってなったり

そんな、子育てに関するイライラは、これを知れば解決♡

今日は、そんなことについて書きますね(^^)/

IMG_6464

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

子育ても仕事も、もっと充実させたいママへ、

ノートを活用した「思考整理術」で自分の可能性を拡げ、
理想の自分をどんどん更新し、さらに輝く女性に導く!

スパークリング ライフ クリエイター 山岡幹子

◆講座情報は、公式ホームページから♡



子どもに対するイライラがなくなったワケ?


さて、宿題の進み具合問題

わが家も子どもによって、差が歴然!です。

順調に進めていく子全然進んでないのに全く焦っていない子
最後に帳尻を合わせる子(笑)

夏休みの宿題に関してはコチラ⬇︎



私自身は、計画を立ててその通りにやりたいタイプだから、
気になって、色々声をかけちゃうんですよね。

進んでないよ!」とか、
もうちょっと丁寧にできないの?」とか。

でも、それぞれの子どもの「個性」、そして自分自身の「個性」について学んでからは、
そのイライラはなくなったのです(^^)/


その子にあった「伝え方」がある!


なぜなら、

計画的にやるのも、
ピャーッとやるけどちょっと雑なのも、
スローペースでしか進まないのも、

全て、その子の「個性」だからです

自分と違う』から気になるだけで、
別に個性って、良いも悪いもないですもんね

IMG_6467

そして、イライラしなくなった理由は、
「個性だから」とあきらめるわけではなくて、

(あ、「個性」だって思うだけで、ちょっと優しくなれますけどね?^^)

個性が分かれば、
その『個性』に合わせて伝え方があるってこと


なんでちゃんとできないの!」っていう、
言われる子どもからしたら「分からんわ!」みたいな声かけではなくて、

その子に響く、伝わる声かけができるのです(^^)


子どももママもHAPPYになれる!


その子の個性に合わせて声をかけられると、
子どもはすんなりと受け入れてくれます

私は、放っておくと、ネチネチ言ってしまう個性の持ち主・・・(笑)

ネチネチ言われるより、
自分にとって分かりやすく、受け入れやすい言葉で伝えてもらった方が、
当然ですけど子どもはHAPPYですよね?


私自身、すんなり伝わった方が、もちろんHAPPYです!

FC_20220722_0338

なので、個性を知っていると、
子どももママもHAPPYになれる♡と思っています(^^)


そんな子どもの個性について、私が知るキッカケになったのが、

のびのび子育て&安心マネー講座

子ども1人につきA4用紙5枚に渡る詳細なレポート付きで、

子どもに響く褒め方
子どもに合った注意の仕方
その子の強みや適性、その伸ばし方

が、とっても分かりやすく、いつでも復習できる形で手に入ります(^^)/

FC_20220612_0318

そんな、子育てがHAPPYに変わる講座を、
子育て診断士の先生をお招きして、開催しますよ(^^)/

お呼びする子育て診断士の先生が、ファイナンシャルプランナーでもあるので、
子育て世代が興味のある教育や貯蓄の話も聞けて、毎回好評です♡

次回は、9月20日(火)10:00〜11:30
オンラインで開催です。

詳細はこちらをご覧くださいね(^^)/


 
個性を知って、育児をさらに♡

楽しみませんか♡

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡


*******************************************


いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
=================

このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/





LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


◆『子どもがいても思いっきり人生を楽しめる魔法のレッスンメール』

登録はコチラから



◆開催中のセミナー◆ ※リクエスト随時お受けします!  

カレンダー202209B

メッセージor LINE公式アカウントより、
お気軽にリクエストください(^^)/


◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
9月29・30日(木・金)9:30〜12:30×2日 オンライン
10月2日(日)9:30〜16:30 オンライン
▶︎https://www.enjoylife4.com/hougannote/


◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)
9月8日(木)9:30~11:30 オンライン
9月10日(土)9:30~11:30 オンライン
9月15日(木)9:30~11:30 オンライン

▶︎https://www.enjoylife4.com/hougan-taiken/


◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講座』
11月8日(火)10:00~11:30オンライン
11月20日(日)10:00~11:30オンライン

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=6


◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』

11月8日(火)12:30~14:00オンライン
11月20日(日)12:30~14:00オンライン

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12


『方眼ノートfor kids体験説明会』

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougannote-forkids-ym


◇ブログ1記事10秒!
スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座 
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym


「超」結果手帳スタートアップ講座

9月16日(金)10:00〜12:00
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym      


方眼ノートトレーナー養成講座
https://www.enjoylife4.com/hougannote-trainer/