昨日、ブログに、つわりについて書いたのですが、

(私の5人目妊娠の話かと思った、という人が・・・!笑 違いますよ!!)

そのブログに、いくつかコメントをいただきました。

つわりは病気じゃない」に、
私の知らない解釈があったことを知って、

そういうことかーーー!と、心があたたかくなったことがあったので、
今日はそんなことについてシェアさせてください(^^)/

IMG_7494_jpg

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

子育ても仕事も、もっと充実させたいママへ、

ノートを活用した「思考整理術」で自分の可能性を拡げ、
理想の自分をどんどん更新し、さらに輝く女性に導く!

スパークリング ライフ クリエイター 山岡幹子

◆講座情報は、公式ホームページから♡



つわりは病気じゃない、だからこそ・・・!


さて、昨日のブログに、
色々大変で一気に4キロ体重が落ちたけど、
つわりの方がしんどかった・・・
みたいなことを書いたのですね。



そうしたら、ブログを読んでくださった方が、


「つわりは病気じゃない」
「だから治療もできないし、薬も効かない」
 だから、しんどい時は無理しないよ!と
 会社の先輩に言われて泣きそうになったのを思い出します。



とコメントしてくださったんです!

もしかしたら、こっちの意味の方が主流なのかもーー?なんて思いつつ、
私自身は、初めて聞く表現で、

本当だーーー!」って感動したのですね。

FC_20220817_0370

確かに、点滴してもらった時は一瞬元気になりますけど、
点滴の管抜いたら、また口から飲まないといけないし、
お薬も処方されたけど、
めちゃくちゃ効く!って感じではないですよね。

だからこそ、無理はしない!

体の状態は同じでも、周りの人にどんなふうに声をかけてもらえるかで、
気持ちの持ち方が全然、違うなーーー
!って思いました。


つわりがある人も、ない人も。


そして、もう1つ思ったこと。


つわりなかったけど、
 あったらやすめたのに、、、と思ってました。
 なくても、休んだらいいのにね(笑)



ってコメントをいただいたこと。

そっか!!!って目からウロコでした。

IMG_7221

私は4人ともつわりがあって、
つわりなしの妊娠生活を体験したことがないのですが、

つわりがない人もいますよね?

そして、「つわりがないから平気」「全然元気!」とも、言えないと思うのです。

休みを取る時、気持ち的に、つわりがあった方が取りやすかったりするのかもしれません。

FC_20220817_0372

でも、その方がコメントの最後に入れてくださったみたいに、

なくても、休んだらいいのにね(笑)ってところで、

つわりがあってもなくても、
体調に合わせて「休む」という決断・選択ができたら、
妊婦さんにとっても、お腹の赤ちゃんにとっても、
きっと良いんだろうなーーー
って思いました。


少しでも、妊娠期間を穏やかに♡


これからは、妊婦さんを見守る側、応援する側になる私。

(子ども達は5人目を熱望していますが、願いは子どもに託します。笑)

本当に、世の中にはいろんな人がいるし、
いろんな体験をして、それぞれの考えを持っていて、

私自身、昨日のブログへの反応で、
私の知らないあたたかい言葉私の体験したことのない世界、っていうのが
まだまだたくさんあることを知りました。

FC_20220816_0365 2

そんないろんな考えがある中で、

妊婦さんが少しでも、妊娠期間を心穏やかに、過ごせたらいいな
そんな言葉がけができる人になりたいな〜
と思いました。

なんだかとりとめのない内容になりましたが、
今回のことで、私自身、新たな視点に出会うことができました!

コメントをくださったみなさま、ありがとうございました♡

FC_20220819_0375

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡

#妊婦 - ブログ村ハッシュタグ
#妊婦


*******************************************


いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
=================

このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/





LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


◆『子どもがいても思いっきり人生を楽しめる魔法のレッスンメール』

登録はコチラから



◆開催中のセミナー◆ ※リクエスト随時お受けします!  

カレンダー202209B

メッセージor LINE公式アカウントより、
お気軽にリクエストください(^^)/


◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
9月29・30日(木・金)9:30〜12:30×2日 オンライン
10月2日(日)9:30〜16:30 オンライン
▶︎https://www.enjoylife4.com/hougannote/


◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)
9月8日(木)9:30~11:30 オンライン
9月10日(土)9:30~11:30 オンライン
9月15日(木)9:30~11:30 オンライン

▶︎https://www.enjoylife4.com/hougan-taiken/


◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講座』
11月8日(火)10:00~11:30オンライン
11月20日(日)10:00~11:30オンライン

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=6


◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』

11月8日(火)12:30~14:00オンライン
11月20日(日)12:30~14:00オンライン

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12


『方眼ノートfor kids体験説明会』

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougannote-forkids-ym


◇ブログ1記事10秒!
スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座 
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym


「超」結果手帳スタートアップ講座

9月16日(金)10:00〜12:00
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym      


方眼ノートトレーナー養成講座
https://www.enjoylife4.com/hougannote-trainer/