子どもの、友達とのトラブル、 
保育園・幼稚園に行きたくない・・・

育児をしていると、日々、色んなことが起こりますよね?

時には、「もうどうしよう〜!」なんて、頭を抱えてしまうようなことも。

そんな時に育児書を開くと、よく見るフレーズが
子どもと向き合う』『子どもに寄り添う

でも・・・
「それって、どうやって?
向きあってるつもりなんだけど、うまくいかんやん。」

ってなってしまうこと、あったりしませんか??

それが、こうすればOK!』ってなったら??
育児はもっと楽しくなるし、安心して子育てできると思いませんか?

そんなご報告を、何人もの方からいただいています(^^)/
今日はそんなことについて書きますね。

IMG_5617

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

子育ても仕事も、もっと充実させたいママへ、

ノートを活用した「思考整理術」で自分の可能性を拡げ、
理想の自分をどんどん更新し、さらに輝く女性に導く!

スパークリング ライフ クリエイター 山岡幹子

◆講座情報は、公式ホームページから♡



育児のお困りごとが、次々と解決??

さてさて、昨日のブログにチラッと書いたのですが、





◎子どもがお友達とトラブルを起こして、
謝りに行く立場だったのが、
ちゃんと子どもと向き合ったら、逆にお相手に感謝された話
とか、

◎保育園に行くのが嫌で、泣いたまま連れて行っていたのが、
出発までに自ら「行こうかな?」ってなる日が出てきたとか



そんなご報告を、いただきました!!


これ、少しだけ詳しく書くと、
お友達とのトラブルで、謝る側だったのですが、
そこで、謝りに行く前にまず、
子どもと丁寧に向き合って、話をしてから謝ったら、

こちらの気持ちが相手に伝わって、逆に感謝されました!
というもの。

FC_20220503_0296


そして、イヤイヤ期もあってか、
毎朝、保育園に行きたがらないお子さんに対して、

相手の気持ちに一生懸命寄り添ってみるものの、
出発時間になってしまっても気持ちは切り替わらず、
結局、泣いている子を「ゴメン!」って言いながら、保育園に連れていく

(めっちゃ想像できてしまう!!ってくらい、あるあるじゃないですか?
 ・・・私だけ?ではないはず!!)

FC_20220225_0233

それが、寄り添い方を変えたところ・・・

出発までの15分では気持ちの切り替えができなかった子が、
保育園、行こうかな?」と自分から言うことも出てきて、
前みたいに、「泣きながら連れていく」ということが減ったのだそうです!


「育児あるある」だからこそ、対応が参考になる!


これ、何のご報告かというと・・・

方眼ノート1DAYベーシック講座を受講された方と一緒に、
月1回、開催している無料シェア会でのご報告です。

つまり、先ほどの変化は、
「方眼ノート」を書いて起こった変化

もしくは、「方眼ノートメソッドを使った関わり」をしたことで
起こった変化なのです(^^)/

IMG_8866_jpg


そして今回は、
友達とのトラブルが、「やった側」での話だったのですが、

過去のシェア会では、わが子が「やられた側」になった時にも、

方眼ノートを使って子どもと向き合うことで、
「トラブルがトラブルにならずにすみました!」
という
ご報告をいただいたこともあるのです(^^)/


で、これ、何がすごいのか?というと・・・

IMG_8959


同じような状況になった時に、『マネできる』ということなのです。


方眼ノートって、「使い方」があるのですが、
その方法を知っていれば、

この状況の時に、ここからスタートして、
そしてこの順番で子どもと話していけばOK
!」ということが、分かるのです。


子どもと向き合う、寄り添うって、どうやって?


こういう育児のお困りごとについては、よく育児書なんかで、

『子どもと向き合う』
『子どもに寄り添う』


って書いてありますし、子育てのセミナーなんかでも言われますけど、

それって、具体的にどうやるの?」
やってみたけど、うまくいかんやん!」
って、なったりしませんか?

そして、
『子どもと向き合う』『子どもに寄り添う』
ができない自分が、「できないママ」に思えたり、
育児が安心でないように、思えてきたり。

IMG_2608

(そういえば、長男が小さい頃、大好きだった小児科のおじいちゃん先生が
 「子どもと向き合うってことは、『愛』なんです!」と熱く語られて・・・

 それはそれですっごく素敵だし大事だなって思ったのですが、
 「具体的にどうすれば?」ってのが全然分まりませんでした。笑)

でも、
『子どもと向き合う』
『子どもに寄り添う』って、
「方眼ノート」を使えばできるんですよね?

相手がノートを書ける年齢ではなくても、
ママが、「方眼ノート」の使い方を知っていれば、
子どもに寄り添うことができるのです(^^)

IMG_9658


方眼ノート1DAYベーシック講座の受講生と一緒に、
毎月無料でシェア会をしているのですが、

「やっていて良かったな〜」と思うのは、本当にこういう時。

シェアしていただいたお話の数だけ、
そこに参加してくださった全員の「できる」が増えるのです。

なぜなら、みんな「方眼ノート」の使い方を知っているから。

「それって〇〇さんだからでしょ〜」で終わらないのです。

FC_20220503_0297


『子どもと向き合う』『子どもに寄り添う』みたいな
ボンヤリとした理解ではなく、
あ、方眼ノートをそんな風に使ったら良いんだ!」になる。

つまり、即実践できる知恵が手に入るのです。

「子育ては、ノートで変えられる!!」

育児にお困りのあるママにはぜひ、手にしていただきたい!って思っています。

IMG_9958


そんな、方眼ノート1DAYベーシック講座
次回以降の日程はこちらです。

7月16日(土)9:30〜16:30 オンライン(残3
8月6日(土)9:30〜16:30 オンライン(残3

詳細はこちらです。




「方眼ノート、気になるけど、どんな感じなの
?」
「もう少し詳しく知ってから受講を決めたい!」と言う方は、
方眼ノート1DAYベーシック講座の特別体験会からお越しくださいね(^^)

特別体験会は、オンライン特別価格、2200円で参加していただけます。

7月7日(木)9:30~11:30 オンライン
7月15日(金)9:30~11:30 オンライン
8月1日(月)9:30~11:30 オンライン


詳細はこちらです(^^)




子育てのお困りごとを、子どもと一緒に解決して、
「今」しかない子どもとの時間を思いっきり、楽しみませんか


*****

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡


いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
=================

このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/





LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


◆『子どもがいても思いっきり人生を楽しめる魔法のレッスンメール』

登録はコチラから



◆開催中のセミナー◆ ※リクエスト随時お受けします!  


カレンダー7


メッセージor LINE公式アカウントより、
お気軽にリクエストください(^^)/


◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』

6月13・14(月・火)9:30〜12:30×2日オンライン
7月16日(土)9:30〜16:30 オンライン
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka


◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)
6月27日(月)9:30~11:30 オンライン
7月7日(木)9:30~11:30 オンライン
7月15日(金)9:30~11:30 オンライン
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym


◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講座』
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=6


◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12


『方眼ノートfor kids体験説明会』
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougannote-forkids-ym


◇ブログ1記事10秒!
スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座 
7月5日・6日(火・水)9:30〜12:30×2日 オンライン
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym


「超」結果手帳スタートアップ講座

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym      



方眼ノートトレーナー養成講座
https://www.enjoylife4.com/hougannote-trainer/