家計管理って、どうされていますか?

私は、現状把握のために、ザックリと家計簿をつけてはいるのですが・・・

ついつい、ためてしまって、後で大変な思いをする
もしくは、「今月はいっか・・・」ってなってしまう・・・笑。

家計簿は、まだ、それでも大丈夫なのですが、
確定申告も、同じように先延ばしにしてしまって、毎年苦しむので・・・

先延ばしにしないために、対策をしています(^^)

今日は、そんな家計管理と、
それを助けてくれる100均グッズについて、ご紹介ますね(^^)

IMG_4413

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

子育ても仕事も、もっと充実させたいママへ、

ノートを活用した「思考整理術」で自分の可能性を拡げ、
理想の自分をどんどん更新し、さらに輝く女性に導く!

スパークリング ライフ クリエイター 山岡幹子

◆講座情報は、公式ホームページから♡



レシート記入をためないための工夫!


さてさて、
つい、先延ばしにして溜めてしまう家計簿のレシート記入

この記事にも書いたのですが・・・



先延ばしにしないための対策をしています。

それが・・・
THE・貼り出し!!!

リビングで、私が作業する場所の近くに、貼り出しています。笑

エクセルに打ち込むのがラクはラクなのですが、
PCが立ち上がっていないと、つい溜めてしまって。

なので、手書きで書き込む方式にしました。
そして、お金を使わなかった日は、シールを貼る・・・笑

IMG_4636

ちょっと遊び要素も入れてみました(笑)

私の買い出しはほぼ1週間に1回なのですが、
ついネットでお買い物するので、それも記入。

夫にもレシートを出してもらっています(^^)

ちなみに、仕事でのお金の移動も、別のシートに書き込んでいます

月単位でのお金の流れが目で見えるって良いです!
(動かぬ事実と向き合える。笑)


助けてくれるのは100均グッズ♡


これを、ずっとマスキングテープで壁に貼り付けていたのですが、

来客の時には外しておきたいし、
もっとカンタンにつけ外しができるように、
これを使いましたよ(^^)

IMG_4406_jpg

セリアの、貼って剥がせるフィルムフック

と、それが取り付けにくい場所にも取り付けられるようになる
透明補助シート

これ、わが家の水筒カバーをかけるのにも使っています(^^)

IMG_4416

最初は、全員一番右のフックにかけていたのですが、
重くてすぐにフックごと落ちるので、

1人1フックにしました。

リビングから見えないところに。
場所が決まっていたら、水筒を出した後に自分達でかけてくれます(^^)

IMG_4415


目立たず、壁を有効活用できる♡

この壁に・・・
IMG_4407

こんな風に、まず補助シートを貼って

IMG_4409

そして、フックを貼ります

IMG_4410

透明なので目立たないのが嬉しい(^^)

IMG_4637

そしてかける!

IMG_4413

このクリップも百均ダイソーです(^^)/

来客の時にはすぐに外せます(^^)
記入の時にも、パッと外して書けた方が便利!

目立たないし、貼って剥がせるのも魅力。
壁を有効に活用できますよ〜(^^)

IMG_4637

これで、レシートも溜めずに、家計を把握していきますー!
家族みんなに見えるのも、良いかも♡

ためてしまうことには、何か原因があるはず!

少しでも、ためない工夫で日々をスムーズにしていくぞー♡


こんなテーマを発見!
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 経済ブログ・テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

◇家計簿*お金事情*◇ 小遣いブログ・テーマ

◇家計簿*お金事情*◇


百均グッズはこちらです(^^)
100円ショップ 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ

*****

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡


いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


=================


このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/





LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


◆『子どもがいても思いっきり人生を楽しめる魔法のレッスンメール』

登録はコチラから



◆開催中のセミナー◆ ※リクエスト随時お受けします!  


メッセージor LINE公式アカウントより、
お気軽にリクエストください(^^)/

方眼ノートトレーナー養成講座
①【教えない教育インストール】
5月21日(土)10:00〜17:00
5月22日(日)9:30〜12:30  

②【教えない教育実践フォロー】
5月28日(土)9:30〜12:30(動画受講可)
6月4日(土)9:30〜12:30(動画受講可)


https://www.enjoylife4.com/hougannote-trainer/





◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
6月12日(日)9:30〜16:30オンライン
6月13・14(月・火)9:30〜12:30×2日オンライン▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka


◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym


◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講座』
6月9日(木)10:00~11:30 オンライン
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=6


◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』
6月9日(木)12:30~14:00 オンライン
▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12


『方眼ノートfor kids体験説明会』
4月29日(金・祝)9:30~11:30オンライン
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougannote-forkids-ym


◇ブログ1記事10秒!
スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座 
5月30日・31日(月・火)9:30〜12:30×2日 オンライン

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym


「超」結果手帳スタートアップ講座
5月2日(月)
9:30〜11:30 オンライン
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym