今、小学生でもタブレットを使う機会が増えていますよね?

私は、方眼ノートトレーナーということもあって、
思考する時には、子どもであっても断然『ノート派!』です。

・・・でも、小学校でも1人1台タブレットになってから、
長女が学校のタブレットを使って、
学校で学んだことを話してくれるようになったのですね。

まだ授業でノートはとらない2年生。

「タブレットも使い方次第だな〜!」と思っていたところに、
タブレット教材、
『RISU』さん
からお声がけいただき、
RISU算数・RISUきっずを体験させていただきました(^^)/

3、5、7、9歳、全員!
初めてのタブレット教材体験!


約1ヶ月使ってみての感想を、書いてみますね(^^)

IMG_7895_jpg


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

〜自分の時間も子育ても、もっと充実させたいママへ、
 楽しい毎日を「自分で」作るための思考整理術を手渡す〜


Sparkling Life Creator
山岡幹子です(^^)/



タブレットの設定&子どもが1人で扱える?

さて。
まず、『RISU』を使ってみた使用感について。

IMG_7814
写真だと大きく見える??普通サイズのタブレットです。笑

4人分届いたのですが・・・

当たり前ですが、
タブレット教材だから何かと設定が必要ですよね??

「ややこしかったらどーしよーーー」って一瞬思いましたが、
すっごくカンタンでした♡

IMG_8754

・・・よかった♡
(初心者すぎる感想でスミマセン!笑)

小学生は、説明も何にもナシで使い始めましたよ(^^)/

IMG_8758
写真撮ってる側から奪っていくキッズ・・・笑。


5歳の年長さんは、最初だけ説明したら、
2回目からは1人で進められました(^^)

字が読めなくても、音声ボタンを押せば問題を読んでくれるので、
幼稚園生でも1人で進められます!!
(この機能、本当に助かりました!)

IMG_8766
↑幼稚園組。

3歳の年少さんは、さすがこの時代の子ども・・・
進め方自体は分かるようですが、
「問題の意味」については、
ところどころで説明してあげる必要がありました。


母の感想。

まず、母の感想です。

母が良いな〜と感じたところを3つ挙げるとしたら、

①間違えても、すぐに見直せるところ。
②ゲーム感覚なところ。
③先生動画が丁寧なところ


この3つです。

IMG_8763
4年生が3歳児に教えてます。笑

①、②は、
私も開催している方眼ノートfor kidsとも、似ている部分だなって
感じています。

脳が喜ぶような、脳が勝手に学びたくなるような仕掛けが
たくさんしてあります♪


その証拠?に、ホントにゲームをやるみたいに
夢中になる子どもたち。

IMG_8776
100点で、いちいち大喜びの3歳児。笑

ほっといたらどれだけでもやるので、
途中から時間を決めましたよ(^^;


そして、
「失敗しても大丈夫だよ〜!」って言ってるわが子でも、
最初は『間違えたくない!』って、なかなか進まなかったのですが・・・

「RISU」は、間違えてもすぐに見直しができるのです

だから途中からは、「とにかくトライしてみる!」の精神で、
どんどん進んでいきましたよ(^^)/

IMG_7841_jpg

あとは、
「RISU」は、学年のしばりがなく、どんどん先の学習に進んでいけるので、
新しいことを学ぶ時に「先生動画」があるのです(^^)
(問題の解き方・コツを教えてくれます)

この先生動画が、
分かりやすいのはもちろん(←これは当たり前だと思っている母。笑)
すっごくエネルギーが高くって(^^)

母、絶対にこのエネルギーで教えてあげられない・・・笑。

この先生動画のおかげで、
幼稚園組も、母がつきっきりでなくても、
学習を進めることができましたよ(^^)/


子どもたちのリアルな感想。


で、4人の子どもて使ってみて・・・

幼稚園組も、『時計や数が数えられるようになった』というメリットは
あったのですが・・・

私自身の性格的に、
「それ、どうせ小学校でやるしなぁ?」という気持ちが、どうしてもあって(笑)

IMG_8773
RISUきっずを全クリアした5歳児。
認定証が届きましたー!こういうの、めっちゃ嬉しいみたい(^^)/


やっぱり、実用的?で、しかもおもしろいな〜と思ったのは、
小学生組です。

まず、算数は得意な方の長男(小4)。

好きなだけあって、どんどん進んでいるので、

『この前、RISUでやったことが算数の授業で出た!
 予習になったわ!
 あ、これ知ってる!って思って、楽しくできた!』

と言っていました(^^)

IMG_7841_jpg

そして、算数が得意!とはいえない長女(小2)。

RISUどう?って聞いたら、

『実は、1年生の時の大きい数、があんまり好きじゃなかった。
 RISUでも出てきたけど、よく分からなかった。

 でも、先生動画を見たら、そうやったら良いんや!って分かったよ

 だから、今でもたまにステージ戻って、大きい数のところをたしかめでやってる
 楽しいよ〜!』

と答えてくれました(^^)/

IMG_7843_jpg


その子に合わせて、予習にも復習にも使える
しかも「楽しい!」っていうのが、
すごく良いな〜と感じています(^^)/


他にも色々、細かいことをご紹介したいのですが、
長くなるので(笑)
また次回以降に書きますね(^^)


RISUは、基本料金に、その月クリアしたステージに応じて
料金が加算される仕組みのようです。

詳しくはこちらのページに載っています!




どんどん進んでも、上限の料金が設定されていますし、
ステージをクリアするごとに、
母にメールでお知らせがくるので、
メールを確認しながら調整することも可能だと思います(^^)


そして、契約開始初月は、最初の学習ペースが上下しやすいことを考慮し、
上限金額が割引価格になっているようですよ〜(^^)/

最初の1ヶ月の食いつきを見ても、これは嬉しい料金設定です。笑

ちなみに、使用期間が重なっている場合、きょうだい割引もありますよー
(↑これ、4児の母的に、かならずチェックしてます。笑)

IMG_8751

ちょっと気になるけど、実際どうなんだろー?という方には、
『RISU』「一週間お試しキャンペーン」がご利用できます(^^)/

これは、RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンで、
お試し後も続ける場合にはお試し費用はかからないそうです(^^)
(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかるようです。)

お試し用のサンプル問題等ではなく、
すべて本契約と同じものが試せるそうですよ(^^)/

RISU算数 :https://www.risu-japan.com/lp/awx07a.html
RISUきっずhttps://www.risu-japan.com/lp/awx07a-kids.html

クーポンコード「awx07a」をお使いくださいね(^^)/



続きの記事はこちらです(^^)








家庭で楽しく学習できるって嬉しいですね♡
参考に・・・
小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ
小学生の家庭学習


お家でお勉強〜ママが先生! 子育てブログ・テーマ
お家でお勉強〜ママが先生!


*******

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡



いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


=================


このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/






LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


=============

◆開催中のセミナー◆

※リクエスト随時お受けします!

 メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/


◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』





◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講

『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』




◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』体験説明会