運動会の季節ですね(^^)

先日ブログに書いた、ワンオペ運動会
できるだけラクできるようにいろんな策を練ったと書きました。

子どもが数人いると、
お弁当の時間ですら、

「あれとって〜」「これが食べたい」「落とした〜」ってなって、
ママはゆっくりできなかったりするじゃないですか?

できるだけそうならないように、
私自身も楽しく過ごせるように工夫したことについて、
今日は書きますね(^^)

FC_20210926_0125


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

〜自分の時間も子育ても、もっと充実させたいママへ、
 楽しい毎日を「自分で」作るための思考整理術を手渡す〜


Sparkling Life Creator
山岡幹子です(^^)/

◆『子どもがいても思いっきり人生を楽しめる魔法のレッスン』
登録はコチラから ▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2

◆プロフィールはコチラから ▶︎プロフィール
◆講座情報はコチラから 
▶︎Infomation 



ワンオペだからこそ、工夫したお弁当。


さてさて今日は、山岡家にとっての一大イベントがあって、
私の意識はほとんどそこに使われていました。

イベントが終わって、正直、魂が抜けたかと・・・笑。

IMG_7447

しばらく魂の抜けたまま休憩しましたが、
そこから復活するために、ある思考整理術を使いました。

あれがなかったら、今も魂抜けてるかもです(笑)

家族のことも含まれるので、
またメールレターで書きますね(^^)

家族のことって、自分のこと以上に気になるものなんですね・・・

母になるまで想像もしなかったです。(しみじみ)

****************

さてさて、
先日書いたブログですが、

ワンオペ運動会。



できる限りラクに過ごせるように工夫したのが、
「お弁当タイム」でした。


ラクしたかったのは、
食べるとき、と 帰ったあと

そのために、例年の運動会とは、
違うお弁当を用意したのです。


実際にやってみて良かった3つのポイント!

工夫したのは3つ。

①子どもの好きなものだけを入れる。

②個別&使い捨て

③指定ゴミ袋持参



まず、
①子どもの好きなものだけを入れる。

子どもにリクエストを聞いて、好きなものだけを入れました。
この際、栄養バランスは二の次で・・・

(1日くらいいいよね?笑)

FC_20210926_0124

お赤飯が好きな子どもたちなので、
お赤飯だけは炊いて、

(圧力鍋で炊くのでカンタンです♡)

あとは卵焼いてウインナー焼いたくらいで、
あとはチンです。

さつまいもも作り置きです(^^)


そして、
②個別&使い捨て

詰めるのは、大きいお弁当に詰めるのがラクなのですが、
食べる時に取り分ける手間があるんですよね。

IMG_7455
こんな感じで。IKEAのお皿がちょうど6枚セットなので愛用しています(^^)

小学生ともなれば、なんてことないのですが、
幼稚園児とかは、やれ落としただのなんだのなるので・・・笑。

なので、ワンオペの日は、
使い捨てのパックに、使い捨てのカップを使って、
それぞれにお弁当を詰めました。

詰める手間はあるけど、
食べる時にはそのまま各自に出せばOK!なので、めっちゃラク!

もちろん、お手拭きも使い捨て、割り箸使用です(^^)

IMG_7432


最後に、
③指定ゴミ袋持参

私たちの住んでいるところは指定のゴミ袋があるので、
もう直に、そのゴミ袋を持参。

家に帰ってから、ゴミをゴミ袋に入れ替える手間を省きたくて、
食べ終わったらそのまま子どもたちに、
指定のゴミ袋へ入れてもらいました(^^)


指定ゴミ袋は10Lの小さいものを用意しましたよ(^^)/


家族も私も「楽しめる」、が大事!


1つ1つはチマチマとしたものかもしれませんが、

この工夫のおかげで、
少しでも心穏やかに(笑)
運動会を楽しむことができました(^^)


今年は、まだお弁当がいるかどうか分からないのですが、
子ども達の年齢によっても必要な工夫は違ってきますよね?

もし、今年もお弁当が必要だとしたら、
美味しさをとるか、ラクさをとるか・・・?
大人の人数と、その他もろもろのことを考えて、

『家族と、そして私自身が、1番楽しめる方法』を考えようと思います(^^)/


IMG_7434


無事に運動会が開催されるだけでも、感謝な今年。

楽しみです♡


*******

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!
また、お会いしましょう♡



いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


=================


このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/






LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


=============

◆開催中のセミナー◆

みっこさんのカレンダー


※リクエスト随時お受けします!

 メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/


◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』

10月4・5(月・火)9:30〜12:30 ×2Days オンライン(残2
10月12・15(火・金)
9:30〜12:30 ×2Days 名張市内(残2
10月23(土)9:30〜16:30 オンライン残3

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
【NEW!!】看護師さん向け案内ページ
▶︎https://semican.net/event/SC190382/nmyxnh.html

◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)

10月2日(土)9:30~11:30 オンライン(残3
10月25日(月)9:30~11:30 オンライン

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym


◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講
 10月7日(木)10:00~11:30 オンライン

10月30日(土)10:00~11:30 オンライン 
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座

◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』

10月7日(木)12:30~14:00 オンライン
10月30日(土)12:30~14:00 オンライン 

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12

◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
9月26日(日)9:30~16:30 オンライン  
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym

◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』体験説明会
9月27日(月)10:00~12:00 オンライン(残2


◇「超」結果手帳スタートアップ講座◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym

◇3時間で書ける!すごい読書感想文教室◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun0