「気づいたら目標を達成していましたー!」
と、昨日のブログに書きました。

コロナで対面講座が全くできなくなった去年。

当時、トレーナーを始めて1年だった私は、
『私、どうなるんだろう?』
『これから、講師としてやっていけるのかな?』
『オ、オンライン??ムリムリー!!!!』


と思っていました。

そんな私が、
「目標達成しましたー!」までこれたこと。

今振り返れば、
コレに助けられた!!というものが、
明確に3つ、思い浮かんだんですね。

今日は、そんなことについてブログに書きますね(^^)


FC_20210817_0086


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

〜自分の時間も子育ても、もっと充実させたいママへ、
 楽しい毎日を「自分で」作るための思考整理術を手渡す〜


Sparkling Life Creator
山岡幹子です(^^)/

◆『子どもがいても思いっきり人生を楽しめる魔法のレッスン』
登録はコチラから ▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=2

◆プロフィールはコチラから ▶︎プロフィール
◆講座情報はコチラから 
▶︎Infomation 



コロナ禍で変わってしまった、私の起業。


さてさて、
私は今、子育ても自分の時間も充実させたいママさんに向けて、
それを『自分のチカラで』作り出すための1つの手段として、
『思考整理術』を手渡しています。

この『思考整理術』を、方眼ノートトレーナーとして、
講座という形で手渡しています。

IMG_7113

集客すらしたことのない私が方眼ノートトレーナーになってから、

主に、私のすっごく身近にいてくれて、
同じように子育てをして、同じようなお悩みを持っているママ友さんたちが、
私の講座を受けてくださいました。


身近な人に『思考整理術』を手渡せるのが嬉しかったし、
「子育てが変わった!」
「仕事が早くなった!」
「片付けができた!」
などなど、
身近な人からそんなご報告をいただくのは
本当に喜びでした。


FC_20210506_0027


ところが・・・!

待ち受けていたのは、
このコロナ禍です・・・。


対面講座をしていた会場も使えなくなったし、
そもそも、ママ友さんたちと会う場も一気になくなりました。

そして、時代はオンラインに・・・

ここでね、私はぐちぐち言い始めるわけですよ・・・笑。

オンラインになったら、
誰でも、どこからでも、好きな講師の講座を受講できるわけじゃないですか?

これって、受講する側からしたら、すっごくメリットだと思うのです。

子どもがいても受講しやすいし、
家にいながら、憧れの講師の講座を受講することもできる!

でも、これが、私には喜べなかったのです

IMG_7016_jpg


だって、方眼ノートトレーナーって、全国にたくさんいるのです。

本を出版されている方、協会をお持ちの方、
コミュニティをお持ちの方、他の講座で有名な方・・・

そんな方々の講座が、オンラインで受けられるなら・・・
私の講座、誰も受けないよね・・・?

って、思ったんですよね^^;
いや、それはもう、本気で思っていました。笑

ヒクツですかね??すみませんー!笑


愚痴ばかりの状況を変える「一歩」を後押ししたものは?


そんな私ですが、昨日ついに!
講座用に用意したレターパックを、全て使い切った!んですね。

大人気なく(笑)喜んだのはこちらの記事です。
⬇︎




で、数えてみたのです。

講座をオンラインにしてから、
どれくらいの人と出会えたのだろう??

対面講座で出会った人とは分けて数えたところ・・・

のべ235人の方と、私はオンライン講座で出会うことができていたんですね!!!


オンライン化にグダグダと愚痴ばかり言っていた私が!笑

本当に、私と出会ってくださった方には感謝しかないです!

IMG_3455

ではなぜ?

オンライン化にグダグダと愚痴ばかり言っていた私が、
こんなにたくさんの方と出会うことができたのでしょうか?



それには思い当たる理由がたくさんあります。

◎方眼ノートトレーナー仲間がいること、
◎家族の協力、
◎去年から所属している、大好きな手帳のGAKKOの仲間。





でも、『エイ!』と踏み出せた、最初の一歩。
私の最初の一歩を後押ししてくれたのは、この3つだな!と思っています。

お伝えしますね?

それは、
◎親友の存在、
◎方眼ノートの存在、
◎正しい知識と実践


この3つです(^^)


目標達成の近道には、これが必要!?


まず、①親友の存在

これ、大学時代の親友なのですが、
私を励ましてくれた、とかではなくて。笑

オンライン化で立ち止まっている私の講座に、
しれっっと、申し込んでくれたのです。

忘れもしません、
スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座 』でした。




「気になってたんよね〜」
「オンラインやったら、三重まで行けなくても受けられるし!」


そんな感じで、
用意していたお申し込みフォームから申し込んでくれたのです。

すっっっっっっっっっごく!!!
嬉しかった。

全国、どのトレーナーさんからでも受講できるのに、
私の講座を選んでくれる人が、いるんだ!

それが、私に勇気をくれたのです。

しかも、受講後、
『仕事に使える!』
『夫婦の話し合いがめっちゃスムーズになった!』
『夫に、楽しそうやね〜って言われたよ〜!』

そんな報告をくれました♡
励まされたーーー。
(あ、励まされてる、笑)


FC_20210811_0082


で次に②方眼ノート

これはもう、問題解決の手段なので、
方眼ノートは何枚も何枚も、書きました。

そもそもオンラインになる前は、
方眼ノートを書くことだけで、
講座から集客から、全てやっていました(^^)/

(これも何気にすごいですよね?)


困ったときは方眼ノート

これがなかったら、困ってるだけで、
何をしたら良いのか分からないままだったと思います。

FC_20210712_0054


そして最後。これが1番大きいです。

③正しい知識と実践

親友に手渡せた喜びからのモチベーションも
問題解決をしてくれる道具も持っていたけど、

それだけでは、正直、ここまでこれなかったのです。


私は、自分自身が毎日使っている『思考整理術』を、
毎日育児やお仕事を頑張っていて、でももっと毎日を充実させたい、
楽しみたい!って思っている女性に、もっと届けたかったのです。


そのアツイ思いだけは、あったつもりですが、
でも、・・・思いだけあっても、

どうやったら良いの?


ってなるじゃないですか??

そこを解決してくれたのが、
正しい知識と実践でした。

IMG_3861


これ、どんなことでもそうだと思うのです。

例えば私は看護師として働いていましたが、
「熱を測って薬を飲ませる」

これ1つとっても、
『あなたは隣の家のおばさんじゃなくて、看護師なのよ』
と、よく言われました。

「熱を測って薬を飲ませる」って、言ってしまえば
隣のおばさん(笑)でもできるんですが、

でも看護師は、
専門的な知識と、看護理論を持って看護実践をしているのです。

どいうことかというと、
『たまたまやってみたらうまくいった』とかじゃないってことです。

(これ、看護師で置き換えたら、なんだかコワイ話ですね?笑)

患者さんに対する思いとか、
思考を整理するための方法があることは、もう大前提なのですが、

その上で、正しい知識と実践があるから、
患者さんは、より安全・安楽に過ごせるわけなんですね。


IMG_3859

これと、同じ。

目標を達成したい時に、

◎アツイ思いがある(親友が思い出させてくれたもの)、
◎思考整理ができる(これは方眼ノートでクリア!)

この2つに加えて、

◎正しい知識と実践ができること。

これって基本でもあって、すっごく大事なことなんです!!


みなさんにも、達成したい目標ってあると思うのですが、
アツイ思いに加えて、
『思考整理』ができることは大きな武器になります(^^)

そしてさらに、
この目標を達成に必要な知識身につけて実践する

これが、目標達成の近道!です(^^)


FC_20210817_0085


さてさて、

『オンラインでも!
 毎日をもっと充実させたい女性に「思考整理術」を手渡したい!』


そんな私の目標達成を後押ししてくれた『正しい知識』は、
私の方眼ノートトレーナー養成をしてくださったシニアトレーナーでもある、
今井ちかさんの講座で手にしました(^^)/


親友が受講してくれた次の月から、
またオンライン受講ゼロを更新(笑)していた私が、
235人の方と出会えるようになった!

月1人から比べたら、月平均16倍!!!笑

それを叶えてくれたのが、『今井塾』での実践でした(^^)/


「脳科学×心理学×集客」を体系的に学ぶ!
ビジネススクール【今井塾】
幸せも成功も引き寄せる!起業家育成ビジネス講座
マインド・ブランディング・セールス力を磨く6ヶ月


ハイ、HPからそのまんま失礼しました!笑




今、スタートアップセミナーが開講中です(^^)

スタートアップセミナーだけでも、充実の内容です!

紹介者のところに、【0期 山岡幹子】と書いていただくと、
ご紹介割引価格でセミナー受講できますよ(^^)/

『今よりもさらに、誰かの役に立ちたい!』
『活動の幅を広げたい!』


そんな方にぜひ、手にしていただきたいなー♡


*******

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます!

(今日は長くなってしまいましたね!ありがとうございます♡)

ではまた、お会いしましょう♡



いつもポチッとありがとうございます♡
皆様の応援クリックが、ブログ更新の励みになっております!

よろしければ、ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 
⬇︎

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


=================


このブログの更新通知がLINEで届きます!
ご登録はコチラからお願いします(^^)/






LINE公式アカウントは
コチラをクリックお願いします!
https://lin.ee/tqeE8Q8


=============

◆開催中のセミナー◆

みっこさんのカレンダー


※リクエスト随時お受けします!

 メッセージor LINE公式アカウントより、お気軽にリクエストください(^^)/


◇頭スッキリ!!育児がラクになって、楽しい毎日を実現できる◇
『方眼ノート1DAYベーシック講座』

9月12(日)9:30〜16:30 オンライン残3
10月4・5(月・火)9:30〜12:30 ×2Days オンライン(残2

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoyamaoka
【NEW!!】看護師さん向け案内ページ
▶︎https://semican.net/event/SC190382/nmyxnh.html

◇方眼ノート、気になるけど実際どんな感じなの??◇
『方眼ノート特別体験会』(オンライン特別価格2,200円税込)
9月15日(水)9:30~11:30 オンライン
9月21日(火)9:30~11:30 オンライン
9月24日(金)9:30~11:30 オンライン

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan-taikenkai-ym


◇たった10分で!ママの毎日がスルスル進む!!◇
『10min FOCUS Mapping オンライン初級講

9月18日(土)10:00~11:30 オンライン
▶︎10min FOCUS Mapping オンライン講座

◇過去・現在・未来・・・全てが整う「魔法の10分」◇
『10min FOCUS Mapping オンライン中級講座』

9月18日(土)12:30~14:00 オンライン  

▶︎https://55auto.biz/enjoylife/registp.php?pid=12

◇仕事も家事も、超時短!!自己肯定感も上がる!!◇
『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』
9月26日(日)9:30~16:30 オンライン  
▶︎
https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainx-ym

◇子どもが自分で成績も人生も変えていける!!◇
『方眼ノート for kids』体験説明会
9月20日(月・祝)10:00~12:00 オンライン
9月27日(月)10:00~12:00 オンライン


◇「超」結果手帳スタートアップ講座◇
▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/choukekkatechou-ym

◇3時間で書ける!すごい読書感想文教室◇

▶︎https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun0